週記以上日記未満 in December, 2009

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2009年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2009年12月21日(月)

雪道

_ 千歳在住の友人から、自動車事故に遭ったとメールが来た。ツルツル路面で追い越し時にスリップしてスピンして、車はほぼ全損状態だが、本人は軽傷で済んだそうで、不幸中の幸いである。

_ 横浜に住んで(=車を運転しなくなって)7年になるが、雪道での車の運転が無理なのは勿論だが(雪道でなくてもか?)、雪道を歩くのも怖くなってきているのは気のせいではないだろう(苦笑)


2009年12月22日(火)

プチ忘年会

_ 5名で居酒屋チェーン店にて。忘年会シーズンの祝日前日ということで、かなり混んでいた。

_ 部署全体での忘年会というものはない。極めて飲み会の少ない部署である上に、現在飲み会をやっていられるような状況ではない。年末になって面倒な問題が発生したので、忘年会という気分ではないかも。


2009年12月24日(木)

風邪引いた

_ とんだサンタクロースがやってきた…のではなく、風呂上がりにビデオを見ていてうたた寝をしてしまったからだと思うので、自分を恨むしかあるまい。今のところ喉ちんこの裏辺りが痛痒く、少々倦怠感がある程度なので、無理をしなければ何とかなるだろう…少々無理な生活をしているので、ちょっと心配ではあるが。

年賀状

_ いつも宛名書きに「完成はがき」のFree版を使っているのだが、約1年ぶりに起動しようとすると、エラーを吐いて落ちてしまい困ってしまった。データベースのファイルが壊れていると住所録の作成からになってしまうので焦ったが、データベースだけバックアップを取ってアンインストール→再インストール→データベースを置換、という流れで無事に復旧した。結局何が問題だったのかは分からないが、データベースが壊れていなかったことだけは確かなので、それで十分だと考えることにしよう。


2009年12月28日(月)

仕事納め

_ 既に飛行機の予約をしてあったので、休出は断って年内の業務は本日終了。アホらしくて休出なんかしてられるか、というのもある。

_ 明日から帰省する。夏休みと同様、帰省直前に風邪を引いてしまったという間抜けな状況ではあるが、大分持ち直してきたので控え目に過ごそうと思う。


2009年12月29日(火)

横浜→札幌

_ 羽田空港での搭乗手続き時に、仕事で使っているピンセットが筆入れに入っていることに気が付かずに、飛行機の持ち込み禁止物に引っ掛かった。その場で廃棄するか、一度搭乗手続きをキャンセルしてカウンターで預けてから再度搭乗手続きするかのどちらかとのことなので、後者を選択。係員にしてみれば面倒臭い選択をされたと思っただろうが(自分も面倒だけど)、買い直すと数千円するFONTAXのピンセットなので、はい棄てますとは言えないのである。飛行機に乗る前に筆入れの中まで気を付けなければいけないのもなぁ、とは思うが、まぁ仕方ない。

クラス会

_ 高校の同級生と飲んだ。相変わらず馬鹿話全開である。


2009年12月30日(水)

講座会

_ 大学の先輩と飲んだ。自分の近況から始まって、電磁気学・数学・数値計算など、色々面白かった。

_ 仕事関連でちょっと投げやりな気分で「もういいかな」と思っていたことがあるのだが、やっておくなら今のうちかな、という気になってきた。

_ 自分等の両脇の客が喫煙していたのだが、風邪が治りきっていないせいか、煙草の煙で喉の調子がおかしくなった。父親が元喫煙者なので普段は煙が苦にならないのだが、こんなところに体調が出るものだ。


2009年12月31日(木)

この一年

_ 12月になってからエライ目にあってしまい、口が裂けても良い一年だったとは言い難い。来年の巻き返しを狙おう。

_ 喫煙者がいない環境だと、喉の調子も良い。常に体調を整えておけば、気にしなくてもいいことなのだが。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP