週記以上日記未満 in September, 2015

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2015年9月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

Sep.21,2015 (Mon)

▼ SCATMECH(1)

コードを読んで、何をやっているのかを追いかける中で、C++を勉強するようにしたいと思っているが、2次元RCWA法の具体的な計算について調べてみた。過去に書いたような気がするが、行列の対角化を行う際に、誘電率を行列としてそのまま計算するか、誘電率の逆数の逆行列を計算するかで収束性が劇的に違ってくることが知られている。これを最初に発表したのが P. Lalanne and G.M. Morris, JOSAA 13, 779 (1996)であり、これを一般化したのが L. Li, JOSAA 14, 2758(1997) だという認識でいる。コード(crossrcw.cpp)を読んだらコメントの中に後者について記載があったので、このコードにもその手法が組み込まれているということだろう(*1)

▼ SMB

MacとWindowsでのファイル共用について、ほぼ設定ができた。別途サーバを立てるほどでもないし、LinuxをメインにしていたころはSambaで遊んだりもしたが、今はそんな余裕はない。googleで調べて出てきたものを参考にして、困らない程度になればよいという感じで妥協した。

*1: 確認するまでは読めてないけど(笑)

Sep.22,2015 (Tue)

▼ 買い物

手持ちの革靴は異動時に購入した物ばかりなのだが(*1)、3年以上履いて草臥れてきている。靴底が磨り減って雨の日には滑りやすくなっているし、中には幼児の靴のようにキュッキュッと音が出るようになった物があり、いい加減買い換え時だろうと思っていた。

自宅にいればそれなりにやること/やりたいことはあるのだが、天気も良いし出掛けないのは勿体ないので、新しい靴を買いにラゾーナ川崎のABCマートまで行ってきた。近所の靴屋だとどれもイマイチかなぁと思ってしまうのだが、大きな店舗だけあって陳列されている種類も多く、すぐに心惹かれるデザインの靴が見つかった。

あと、近所の靴屋でも、珍しく欲しいと思えるデザインの靴があったので(*2)、これも購入。

良い運動にはなったけど、ちょっと運動不足かな?という気もした。フィットネスクラブも幽霊会員になって久しいし、ストレス発散と体力増強も考える必要があるだろう。

*1: ジーンズ+スニーカーからスラックス+革靴に切り替えた
*2: 自分のセンスがずれてるだけかも知れないので、そのお店が悪いとは言いません

Sep.23,2015 (Wed)

▼ 終わってみればあっという間

この連休で通信教育の未消化分を片付けることができた。前半は飲み過ぎた気がするが、後半衣料品の買い物や部屋の不要物分別も大分進んだし、それなりに連休を満喫した感じがする。もっとも、普通の休日でもそうあるべき内容だとは思うけど。

エアコンのフィルタを掃除したら冷房が効き過ぎて、微妙な加減が難しくなってしまった。これはこれで困りもの。

もうちょっとSCATMECHの話を進めたかったが、思うようにできなかったのが心残り。

Sep.26,2015 (Sat)

▼ 二日酔い

昨晩、出張帰りに上司と飲んだ。それほど飲んだ訳では無いはずなのだが、途中からの記憶が無く、今日は重い二日酔いで夕方まで体調がおかしかった。上司からのメールが来ていて、2軒目を出て移動中にはぐれたようだが、どんな状況ではぐれたのか不思議ではある。

連休中は妙に寝苦しくて睡眠不足が続き、体調がイマイチだという自覚はあったので、控え目に飲んだはずなのだが…ただただ反省である。

Sep.27,2015 (Sun)

▼ 意外と引きずる

ハイボール350ml缶を2本飲んだのが原因なのかは分からないが、微かに頭痛がする。まだ本調子じゃないんだなぁ…


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP