週記以上日記未満 in October, 2015

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2015年10月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

Oct.23,2015 (Fri)

▼ 疲れた

先日、お偉いさん相手に今後取るべきと考えられる選択の説明をしたのだが、色々と反対意見が返ってきた。お偉いさんは他人の意見通りに動くことを嫌う人で、私に対しても同様の行動を取ったようである。かなり不愉快なことも言われたのだが、最終的には私の主張が認められたようで、お偉いさんはそれに沿った判断を下したようである。

その結果、一部社外の人間からは恨まれることとなったが、お偉いさんを説得した男として社内での評価は高まったらしい。もっとも、あれだけの材料が揃えば誰が説明しても同じ結果にならなくてはいけない事案だと思うけど。

この件があったので、今週は滅茶苦茶忙しかった。ちょっとした達成感はあるが、今回は手段を決めるところまでなので、最終目的ではない。それが達成できるかどうか分かるのは、かなり先の話である。

Oct.29,2015 (Thu)

▼ おまけが欲しい

今まではCADデータの確認にはビューアを使っていたのだが、これからはフリーのCADを使うことにした。2点間の距離を求めるとか、ちょっとした確認であればビューアで十分だが、自分で線を引いて確認したいことがあってもビューアにはそのような機能はないので技術者に確認して貰うことになり、ちょっと効率が悪い。

もう一つ理由があって、今の業務では、数値計算や計測器の制御のためにプログラムを作るとか、本来の業務ではないが、それに付随してスキルが身につくにつく喜びというものがない。Excelの表計算すらたまにある程度である。出願時の図を作成するとかしても良いだろうし、あわよくば自分の数値計算で話を膨らませるとかできれば面白いとも思っている。

もっとも、今は忙しくて受験勉強の時間すら思うように取れない状態なので、数値計算の話は実現するのかどうか分からないし、するとしてもいつになるか分からないけど。


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP