週記以上日記未満 in January, 2010

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2010年1月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Generated by nDiary version 0.9.4

2010年1月1日(金)

元旦

_ 飲み食いしながらグータラと。


2010年1月3日(日)

年賀状

_ mixiニュースでKYな年賀状の一例として、全て印刷だけで済ませた年賀状が挙げられていたが、職場関係者に送った年賀状の大半がコレ。
昨年までは個別に何か一言と思って書いていたのだが、相手が印刷だけの年賀状だし、仕事についての思いも含めて「こんなのでいいか」と。


2010年1月4日(月)

札幌→横浜

_ なかなか買えないと評判だった花畑牧場の生キャラメルが、普通にお土産屋に並んでいた。生産量が増えたのか、供給が需要を上回ったようだ。じゃがポックルは、時間帯が合わないと店頭で見かけることがない。羽田から新千歳に着いた時に買っておいて正解だった。夏休みに食べた時は味が落ちたように感じたのだが、Jagabeeを食べるとそんなことはないように思える…両方の味を落としてたりして(ぉぃ)。あと、今回は職場へのお土産を買うのを止めたので、荷物が軽い。

_ 飛行機の中では某光学技術の入門書を読んでいた。帰省中は暇があればこの本を読んでいたのだが、果たして役に立ちますかどうか。

_ 横浜に戻ると、これはこれで落ち着く…特にパソコン環境が。


2010年1月6日(水)

PCのスペック

_ slashdot.jp に、一台のデスクトップPCを使った円周率計算の計算で従来の記録が更新されたという記事があった。OSはLinuxで計算プログラムは自作だそうである。

_ 個人的にはレンズ設計の計算に関する書き込みに目が行ってしまった。20年くらい前に仲間内の話題の中で、天体望遠鏡のレンズをPCで半年掛けて計算して、その結果に基づいてレンズ屋さんに磨いて貰った人がいたという話なのだが、今自分が使っているPCだと数秒〜数分で終わるような計算だろうから、きっと隔世の感があるだろう。


2010年1月7日(木)

何度見ても面白い

_ 2日にNHKで星新一ショートショートの新春スペシャルがあったのだが、録画予約を忘れたので実家で見て、それでも録画はしておきたいので昨夜の再放送を録画した。また見よう。

独楽

_ 実家で見ていたクイズ番組で、無重力下でコマの歳差運動がどうなるかという問題があったのだが、恥ずかしながら不正解だった。持ってきていた「新 物理の散歩道 第2集」にコマの話が出ていたので、「へー」という程度に眺める。

_ 横浜に戻って「トラッド・ジャパン」を見たらコマの話だった。実家での出来事を思い出して、ファインマン物理学のI巻を眺めてみる。うーむ、頭に入らん(笑)

_ スピンの歳差運動を含めて勉強し直したいが、もう少し先の話になりそうだ。

嫌な話

_ 先輩情報で、3月末までの予定をもう1年追加、という話が…ひえー、という感じである。違った意味で終了を迎える可能性も低くはないが、それはそれで後が大変だと思われるので、自力でけりをつけたいところだ。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP