週記以上日記未満 in April, 2010

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2010年4月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2010年4月23日(金)

続・オファー

_ 1ヶ月近く間が空いたが、この間オファーを受けたところに面接に行ってきた。面接では話が噛み合わず、SPIの出来も悪く、新幹線での移動が必要な距離にも関わらず交通費が出ないという、最悪の結果であった。

_ 悪い出来事は忘れて次を考えることにする。ただ、SPIへの取り組みがいささか甘かったことは自分の責任である。連休中に勉強でもしておこうか(苦笑)


2010年4月26日(月)

既視感

_ 上司から、私が過去にやった計算がフォローできないと質問された。2次元積分で r^2 の積分をしているはずが、途中(積分変数の変換をして)から r^3 の積分になっていて、何故そうなるのか分からないので先へ進めないという話で、私の計算ミスだと思ったのかも知れない。

_ 「理由はともかく、2次元積分で変数を直交座標(x, y)から極座標(r, θ)に変換すると r がつきます。これは数学的な処理です」と答えておいたら満足そうであったが、前にもこんな遣り取りがあったような気が…たとえ数学的な処理であっても、これが分からないと波面収差・Zernike多項式に関する理論を追い掛けることはできないと思うのだが、プライドが傷つかなければ良いのだろう。


2010年4月30日(金)

帰省

_ ぼちぼち出発する。不規則な生活で部屋がひどく荒れているのだが、掃除できないままである。出掛ける前なのに、泥棒に入られた後みたい(苦笑)



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP