週記以上日記未満 in December, 2015

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2015年12月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

Dec.13,2015 (Sun)

▼ 復調

体調が戻ってきたこともあり、受験勉強の時間をしっかり取った。思うように進んでいないので、もう少し焦った方が良いのかも知れない。

▼ 職業病?

「下町ロケット」を欠かさず見ているが、「ガウディ編」になった時から、サヤマ製作所は特許権侵害にならいないのか?という疑問を持ち続けていた。同じ疑問を持っている人がいるだろうと思い、ググってみたところ、Yahoo!知恵袋にそのような質問が上がっていた。そこを突っ込むのは野暮というものなのだろう。

Dec.15,2015 (Tue)

▼ 臆病と無関心

電車を降りて前方を見ると、視覚障害の人が誘導用ブロックの上を歩いていた。障害物を見つけるために杖で足下を払うようにして歩いているのだが、誘導用ブロックはホームの端から1メートル以内の場所にあり、ホームの屋根を支える柱に杖が当たって柱を避けようとすると、走り出した電車にかなり近づくことになり、後ろから見ていてドキドキしてしまった。

その人は、いつもと同じように歩いているだけだったのかも知れないが、声を掛けるなりした方が良かったのかとモヤモヤした気分で帰宅した。無関心ではないけれど、行動しなければ同じことである。

ザッピングしていたら、NHKの番組で池袋駅構内大学生殺人事件を扱っていた。上記の出来事の後だからだと思うのだが、駅構内で、人々の無関心が事件を長期化させた(今も未解決)事件ということで、妙に心に引っ掛かるものがあった。

Dec.19,2015 (Sat)

▼ 耳鼻科

先週の始めに風邪を引いたのだが、未だに鼻水鼻づまりが続いており、鼻を強くかみすぎたようで耳の閉塞感もあるので、いつも通っている耳鼻科で診てもらった。蓄膿症になりかけているようで抗生物質を処方されて、耳の方は鼻から空気を送り込んで鼓膜を押し返すようなことをしたようだ(*1)

▼ 忘年会

毎度の酒と魚が美味しい店で、飲み仲間と今年最後の飲み会だった。気合いの入った日本酒チョイスと、これまた気合いの入った料理で大満足だった。

*1: 12/22訂正:狭くなった耳管の拡張が正しいそうだ

Dec.20,2015 (Sun)

▼ クラブワールドカップ

バルサの快勝で満足である。リバープレートの前線からのプレスも良かったとは思うのだが、それを上手くかいくぐったと思う。

▼ Lagrangeの未定乗数法

超伝導のBCS理論では、粒子数一定の条件の下でエネルギー最小となる状態を求めるため、Lagrangeの未定乗数法が出てくることになるのだが、Lagrangeの未定乗数法が何であるかを勉強することからの出発だった。一応その点については幾つかのウェブサイトで復習して、意味を理解したつもりになったのだが、BCS理論の場合、上記の未定乗数が化学ポテンシャル(フェルミエネルギー)になる理由が理解できずにいる。ある本には、これを自由エネルギーが最小になるようにするという記載があり、言っていることは同じであることは形式上分かるのだが、理解には程遠い状態である。

帰省するまでに理解したいところだが、どうなりますか。


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP