週記以上日記未満 in February, 2016

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2016年2月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
Generated by nDiary version 0.9.4

Feb.21,2016 (Sun)

▼ 反省だけなら…

この土日で試験勉強が予定の半分も進まなかった…昨日の午前は耳鼻科へ行き、今日の午前は床屋へ行ったにしても、ちょっと酷すぎたと反省している。寝不足なのか、朝昼食後の眠気が半端なく、勉強どころではないのは困りものである。

Feb.26,2016 (Fri)

▼ 餓鬼の我が儘

ある業務に関して外部のサービスを利用することを考えており、どこを使うかも決めたのだが、意地悪爺さんが使いたがっているところではなかったので、それが気に入らないようである。「何かの本に書いてあったけど、その業務は本来技術者がやるべきことで、知財の人間がやると見当違いのことをして役に立たないんだよ」と言ってきた。最初はピンと来なかったのだが(*1)、言っていることは矛盾だらけなので(*2)、気に入らないから難癖をつけたいだけなのだろう。

責任は私持ちで自分の好きにやりたいというのが本音なのだろうが、それは余りに虫が良すぎる。部長は「面倒臭い人だけど、役には立つから使えるだけ使おうよ」だそうである。そういう人間を使いこなしてこその管理職ってことかねぇ。

*1: 自分はこういう他人の悪意に鈍感というか、気づくまでにタイムラグがある人間だと思う。まぁ、反射的に反応したら喧嘩になるだろうけど。
*2: 彼は本に書いてあっただけのことを鵜呑みにしているだけか、彼がこの会社でやったことは見当違いのことだったか、彼が使いたかったサービスを使うことも役に立たないか、いずれか、またはこれらを組み合わせが結論になる。

Feb.28,2016 (Sun)

▼ 重力波

録画してあった先週の「サイエンスZERO」を見た。厳密さは犠牲になっているのだろうが、とても分かり易い説明だった。今年のノーベル物理学賞はこれかな?

(3月1日追記)もっと検証が必要かも知れない。気が早すぎかな。

▼ 春の準備

ダイエーの買い物でポイントが貯まり、5000円分以上のお買い物券があったのだが、もうすぐイオンに変わるため、ダイエーであるうちに使わなければいけない。こんなときでなければ買わないような物がいいと思い、出始めで安くなっていないであろう、春物のカジュアルシャツを2着購入した。取りあえず、タンスに入れておこう。


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP