週記以上日記未満 in January, 2016

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2016年1月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Generated by nDiary version 0.9.4

Jan.11,2016 (Mon)

▼ 超伝導の本

昨年末に注文した本が届いた。面白そうではあるが、試験勉強優先だしサクサク読みこなせる本ではないので、年末までに読了できれば嬉しいなぁというところである。

Jan.13,2016 (Wed)

▼ 耳詰まり

大晦日から喉の調子がおかしくなり、年が明けてからは鼻をかみまくって、3日に飛行機に乗るのが心配だったのだが、予想通り耳に来た。しばらくの間、唾を飲み込むと耳から異音が聞こえていたのだが、すっかり聞こえなくなった。まだ電車がトンネルに入った時の耳の閉塞感がいつも以上だが、もうすぐ完治するのではないかと思っている。

▼ 熱力学の前に

状態量について考えようと思ったら、常微分と偏微分の違いは何だろうかと考え始めてしまった。すぐに思い出したつもりではいるけれど、実際のところは不十分だろう(苦笑)

これからも、物理の前に数学を思い出す/学び直す/新たに学ぶ、のいずれかが必要になる状況が頻繁に出てくるだろう。それはそれで楽しめれば良いか。

Jan.16,2016 (Sat)

▼ 一段落

1次試験向けの特実意商は2回ずつ講義動画を見終えたので、過去問メインに切り替えようと思う。残りの法域についてはこれから動画を見始める。しかし、2次試験向けの勉強をする時間を捻出できるだろうか…今年で全部終わらせたいからなぁ。

Jan.17,2016 (Sun)

▼ 牛歩

全微分の積分に関する説明でスッキリできずにいる。熱力学の状態量をその勾配から積分で求めるための手順が妙に回りくどく、何をやっているのかよく分からない。1ページにも満たない記述なんだけど、思うように進まないものである。

Jan.20,2016 (Wed)

▼ 出張と寝不足

悪天候の関西方面へ日帰り出張だった。出張は客先への不具合の説明が目的なので緊張していたのだろう、最近ずっと寝不足なのにも関わらず、昨晩は眠りも浅く、今朝は目覚めるのが早かった。

静岡辺りは何の問題も無い良い天気で、富士山もよく見えるが、この画像はもう少しズーミングして撮るべきだった。

悪天候の中(打ち合わせは屋内だけど)、無事?怒られ侍の任務終了。帰りの新幹線は味噌かつ弁当+ビール500ml缶で夕食にしたのだが、ビールを空けたら頭痛がしてきた…間違いなく寝不足が原因だろう。


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP