週記以上日記未満 in March, 2016

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2016年3月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

Mar.12,2016 (Sat)

▼ 睡眠を考える

暖冬なので、毛布を出さず仕舞いでいたのだが、昨日今日の冷え込みでそれを後悔した。昨晩はエアコンを20℃設定にしたまま寝たのだが、今朝は寒くて早く目が覚めて、朝食後は眠くて録画してあった番組を見ながら寝落ちを繰り返す状態。

寒さとは別に、睡眠の質も良くない。後鼻漏が多いなど、鼻の具合が良くないのからだと思うのだが、耳鼻科で診てもらっても大きな問題は認められないようだ。

新しい布団を買おう買おうと思いつつ、未だに行動に移していない。人生で一番長い時間体に接している物なのだから、服や靴よりも重要視すべきだとは思うのだが。

▼ 美味い酒と魚

いつもの魚が美味しい店で、いつもの面子と飲んだ。これまでは、私が転職しただけで、他の面子は全員同じ事業部にいたのだが、一人が別事業所の別事業部に異動することになり、全員が少なくとも部署が異なる状況になった。既に私がよく分からない話題が色々あるのだが、更に共通の話題が減る傾向になるだろう。

Mar.14,2016 (Mon)

▼ 内積

仕事で直交する偏光が出てきたので、ちょっと寄り道してみた。右回り偏光と左回り偏光のJonesベクトルは当然直交するはずで…と思い、内積を計算したら 1 になる。おかしいなぁと思ってググってみたら、複素共役を取るのを忘れていた。これは量子力学なんかで当たり前のようにやっていたことなのだが、すっかり忘れてしまっているようで、結構悲しい気分。

だからといってこの辺りの復習を始めると、ただでさえ遅れている試験勉強に支障が出るので、今しばらくの我慢である。

Mar.18,2016 (Fri)

▼ バカとハサミは使いよう

管理職として少し反省していることがある。

意地悪爺さんの場合、責任がない立場になって虫の良いことを言っているというのはあるけれど、責任を問われないから積極的に発言するようになったこともあるはずで、それを上手くフィルタを掛けて拾い上げるべきなのだと思う。

お局様の場合、上手くおだてて働かせるという考えも必要だと思う。生意気だからと押さえつけるだけでは前向きさまで削ぎ落とすことになりかねない。

上手くできるようになるかどうかは分からないけど、努力すべきだろうとは思う。


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP