週記以上日記未満 in August, 2010

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2010年8月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2010年8月1日(日)

_ もう8月か…かつてないほどに時間が早く過ぎ去っていく感じだ。

お買い物

_ フラッと入った本屋で「図解雑学 レンズのしくみ」(中川治平 著、ナツメ社)という本が目に留まった。「写真レンズの基礎と発展」を現代風にして、さらにカメラ以外のレンズも対象に含めた感じで、よりコンパクトで軽いので持ち歩くのにも都合が良い。夏休みは、ちょっと重いけど同じ著者の「レンズ設計工学」をカバンに入れようと思っていたのだが、予定変更である。


2010年8月4日(水)

レンズ設計趣味レーション

_ 手持ちの光学設計ソフトと書籍でチョロチョロと遊んでいることはこれまでも何度か書いているが、書籍や特許のレンズデータを入力して特性を見てみたりと、デモ版で事足りるようなことが大半だった。

_ ここ最近、ちょっと真面目に最適化を掛けてみたのだが、スポットが小さくなりさえすれば良いという設定なので、非点収差でスポットが潰れてもお構いなしになるため、一方向の分解能が悪化してしまう。光線収差での最適化にしようと自分でメリット関数を作り始めたのだが、業務で使っているソフトとは勝手が違うこともあり、マニュアルと睨めっこしながら試行錯誤…という程のものでもないが、スプレッドシートではなくテキストファイルをエディタで編集しなくていはいけないので、少々面倒臭かった。

_ 今週末から夏休みだが、それなりに使えるレベルにしてから休みに入りたいものだ。


2010年8月6日(金)

夏休み

_ 今日から夏休みで、明日札幌に帰省する。年々本州の気候に近づく傾向にあるので、避暑という感覚は薄れつつある。今日の札幌は最高気温が32.3℃だったそうだが(予想では猛暑日!)、明日からは幾分和らぐという予想に期待しよう。

_ レンズ設計に関して、同じメリット関数で異なる初期値から最適化した場合の傾向について色々調べたいと思っていたが、夏休み明けに持ち越しである。まぁ、楽しみを残しておくと考えることにしよう。

_ 「今度こそ納得する物理・数学再入門」を持ち帰るつもりでいたのだが、人に貸したまま夏休みに入ってしまった。札幌の本屋でもう1冊買っちゃいそうな気もするが、どうなりますか。もしそうなったら、自宅用と会社用にしよう。

カレンダー

_ 既に2011年カレンダーの予約が始まっているのか。早いものだなぁ。

アホな上司で、むしろラッキー?

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100804/240224/

_ 色々な意味で考えさせられるコラムである。

「退屈なのは世の中か、自分か」

_ リコーの広告にあるキャッチコピー。R25の広告で見たのが最初だったと思うのだが、滅茶苦茶格好良いと思ったし、自分のことを考えてドキッとしたとも言える。googleで調べたら、結構前から多くの人がblogで言及しているが、さもありなんという感じである。

http://www.newangle.jp/index.html

_ 他のコピーも格好良いものばかりだ。

_ 札幌にはCX3を帯同するので、良い写真を撮りたいものだ。


2010年8月9日(月)

釣り

_ 朝4時に起きて豊平峡ダムの上流まで釣りに行ってきた。

_ 20cmを少し超えるくらいのニジマスを1匹釣っただけだったが、久しぶりに魚を釣る感触を味わうことができた。大きくなってからの再会を願いつつリリース。

_ 途中、デジカメを水没させてしまい、撮影には支障はないが、レンズカバーが砂を噛んで電源オフでも閉じなくなったのと、液晶の表示が少々おかしくなってしまった。

_ 移動中に撮影したミヤマカラスアゲハ。

_ 移動中に撮影したエゾトリカブト。

_ ギンヤンマを見かけたので撮影しようと思ったのだが、ホバリング中に撮ろうとしてもフォーカスが合う前に動いてしまってダメだった。

画像左側にぶれて見えるのがギンヤンマの尻尾である。一眼レフなら行けたかなぁ…


2010年8月10日(火)

クラス会(1)

_ 高校の同級生の中で、他の面子とスケジュールが合わない1人と飲んだ。飛行機で隣席に人が居るのが嫌なので、ラッシュを外しての帰省だそうである。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP