週記以上日記未満 in October, 2010

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2010年10月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Generated by nDiary version 0.9.4

2010年10月21日(木)

_ 昨日分を一部修正。

闇夜の徘徊(12)

_ Hartingの式について、結果はあちこちで見かけるけど導出についての説明はないのかと思っていたら、某掲示板で久保田広の「光学」に出ていることを知る。この本は数年前に古本屋で入手したので手元にある。灯台下暗し。

_ 予想通り、「薄肉系の収差論+α」と言うか、「収差論」の演習で、具体的な数値を入れずに式を整理したという感じである。計算のフォローは明日以降。


2010年10月22日(金)

値上げの後

_ 元々自分は煙草を吸わないし、実家に帰っても吸う人はいないので、煙草が値上げになった影響を感じる機会がないと思っていたのだが、飲み仲間の1人が喫煙者だったことを思い出した。先日の旨い酒と魚の飲み会でも吸っていた記憶がなく、会社でも休憩室でテレビを見ながらコーヒーを飲んでいる姿を目にするようになったので、きっと禁煙したのだろう。

切れていなかった

_ 名目上は非技術部門の所属で業務は継続だという話だった。事業化のストーリーを描ければ技術部門に移ることになるのだろうが、できる/できないの問題もあるが、タイミング的な問題も(自分にとっては)極めて大きい。


2010年10月28日(木)

自分のコードで

_ この時書いた件だが、作成者が別業務で忙しく、関係各位からの要望が出ても反映されないままで放置されているそうだ。今後もその状況が変わる見込みはなく、そのとばっちりが自分の方にもやって来たので、私ともう1人でコッソリやることにした。VBAでセルから値を引っ張り出してリストを作成するところまでは容易に想像できるのだが、その後は一手間必要っぽい。日々の集計だけではなく、月々の集計もできた方が良いだろうし、やることは色々ありそうだ。

_ まぁ、楽しめるかも知れないが、嬉しくはない。


2010年10月29日(金)

やっぱりやめた

_ 昨日の件、もう1人が自分がやりたいことだけをやって、「後は面倒臭いけどひたすらセルの引用にしてしまえば、VBAなんかいらないよ」と言ってきた。しかも、「あれもこれもと言われても大変だし、こっそりやりましょうか」という話をしていたのに、抜け駆けして「こんなことできます」とアピールしていた。自分だけ面白ければ&アピールできれば後はどうでもいいということなら、全部自分でやればいい。

_ この御時世、この状況なので、自分のことしか考え(られ)ないのは致し方ないのかも知れないが。

心に染みいる

_ 学生時代の指導教官からメールが来た。一体何だろうと思ったら、こちらの近況はどうかということと、ちょっと口利きできるかも、という内容だった。結果がどうなるかは分からないが、大変有り難い心遣いだった。

_ 一昨日、高校の同級生から肉親に不幸があったとメールが来た。かなり落ち込んでいる様子だったので、お悔やみと励ましの言葉を添えて、またみんなで飲もうという返信をしたのだが、みんなから励ましのメールを貰って元気が出てきたと返信が来た。少しは役に立てたのであれば嬉しい。

_ 人と人との繋がりの大切さを実感する出来事が立て続けに起こったからか、しんみりというか、何というか、上手く表現できない気分である。


2010年10月31日(日)

何だかんだと言いながら

_ データ整理用のマクロの叩き台を作成して、指定されたファイルからデータを抽出できるか動作確認までを行った。結合セルから値を取り出す場合など、Excel固有の機能の扱いで何度か躓いたが、それ以外は問題なくできた。ここから先は、他のPCにあるファイルを読み込んだりするので、職場でやるしかない。まぁ、そもそも自宅でやるようなことではないが。

_ 少々大人気ないような気もするが、できもしないくせに文句だけ言っているとは思われたくはないので、まともに動くものは用意しておきたい(笑)



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP