週記以上日記未満 in October, 2010

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2010年10月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Generated by nDiary version 0.9.4

2010年10月13日(水)

アイピース

_ 実体顕微鏡のアイピースがいつの間にか変わっていた。見え方も随分と変わった印象で、姿勢によって視野周辺部が青みがかって見えたりする。瞳の色収差というヤツだろうか。

現在読み進めている"Modern Lens Design"は、
     :
     :
6章 望遠鏡対物
7章 アイピースと拡大鏡
8章 トリプレット
     :
     :
という構成で、6章を読んでいる途中である。今後は7章を飛ばして8章に行くつもりでいたのだが、8章は一度読んで読書メモを作ってあるし、ちょっと寄り道するのもいいかもしれないと思い始めた。

2010年10月15日(金)

飲み会

_ 旨い酒と魚を堪能した。


2010年10月20日(水)

蜘蛛の糸が切れた

_ この時の話、私を引っ張ろうとしていた人が非技術系の部署に飛ばされてしまったそうだ。今の製品で事業は2〜3年持つだろうが、その先を仕込もうという気配がまるで感じられない。事業部トップの考えは、新規事業への投資をせずに自分がいる間の利益ができる限り多くなるようにして、事業が下り坂になったところでトンズラするつもりなのかな。

ESET Smart Security

_ 一度Nortonがスキャンを開始すると、1時間ほど(それ以上?)何もできない状態になるので困っていたのだが、その度に再起動するというのもなぁ…ということで、Nortonのライセンスがもうすぐ切れることもあり、ESET Smart Securityの試用版をインストールしてみた。5年前に購入したPCなので、軽いと評判のソフトが良いだろう。マルチコアのCPUでOpen MPとかを試してみたい気もするが、優先度は高くないのでPCを新調する気はない。

「自分に気があるのかも」と勘違いしてしまった異性の行動

_ mixiニュースネタ。フォークダンスで元同級生の女の子に「私のこと、覚えてる?」と笑顔で言われた時だな(笑)



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP