|
_ 携帯に未登録の番号から電話が来た。誰だろうと思って出たら、小学校の同級生で、フルネームで名乗られても一発では分からずに、「○○小学校の6年×組で同じクラスだった」と言われてやっと分かった。電話の相手は同級生の中では良く喋った人だったのだが、今では何を話して良いか分からず、会話に妙な間ができてしまったし、友達との会話というよりも、仕事の電話で社外の人と話している感じだった。少なくとも中学を卒業して以来会っていないので、23年ぶり以上ということになるのだから、致し方ないか。
_ 近々当時の担任の先生が京都に引っ越すそうで、年齢を考えると会えるのはこれが最後だから、1月上旬にクラス会を行うとのこと。当時30代後半〜40代前半だったと思うので、四半世紀以上経った今では60代の半ば〜後半だろう。息子さんが1人いたはずなので、京都にいる息子さんと同居することになったのではないかと勝手に想像している。
_ 小学5年から6年になる時に転校して、この先生のクラスは1年間だけだったが、それまでとは異なる雰囲気(ませているとか、すれた感じとでも言えばいいだろうか)に馴染めず苦労した記憶がある。担任の先生もかなりクセがあるというか、依怙贔屓の強い人だった。馴染めないこちらがいけないんだという接し方だったので、贔屓される側ではなかったことだけは間違いない。
_ 開催日は横浜に戻った後なので、参加はできない。良い想い出がある訳ではないので、参加できる日程だったとしても行かなかったかも知れない。ただ、もし「あの子」が参加するのなら、今どんな感じになっているのか見てみたいな、という興味はある(笑)