週記以上日記未満 in December, 2010

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2010年12月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2010年12月21日(火)

懐かしい、またの名をビックリ

_ 携帯に未登録の番号から電話が来た。誰だろうと思って出たら、小学校の同級生で、フルネームで名乗られても一発では分からずに、「○○小学校の6年×組で同じクラスだった」と言われてやっと分かった。電話の相手は同級生の中では良く喋った人だったのだが、今では何を話して良いか分からず、会話に妙な間ができてしまったし、友達との会話というよりも、仕事の電話で社外の人と話している感じだった。少なくとも中学を卒業して以来会っていないので、23年ぶり以上ということになるのだから、致し方ないか。

_ 近々当時の担任の先生が京都に引っ越すそうで、年齢を考えると会えるのはこれが最後だから、1月上旬にクラス会を行うとのこと。当時30代後半〜40代前半だったと思うので、四半世紀以上経った今では60代の半ば〜後半だろう。息子さんが1人いたはずなので、京都にいる息子さんと同居することになったのではないかと勝手に想像している。

_ 小学5年から6年になる時に転校して、この先生のクラスは1年間だけだったが、それまでとは異なる雰囲気(ませているとか、すれた感じとでも言えばいいだろうか)に馴染めず苦労した記憶がある。担任の先生もかなりクセがあるというか、依怙贔屓の強い人だった。馴染めないこちらがいけないんだという接し方だったので、贔屓される側ではなかったことだけは間違いない。

_ 開催日は横浜に戻った後なので、参加はできない。良い想い出がある訳ではないので、参加できる日程だったとしても行かなかったかも知れない。ただ、もし「あの子」が参加するのなら、今どんな感じになっているのか見てみたいな、という興味はある(笑)


2010年12月22日(水)

払い戻し

_ 通勤定期券の払い戻しにみどりの窓口に行ったら、「元を取ったことになっていて払い戻せない状態」だと言われた。6ヶ月定期でもうすぐ残り1ヶ月というところで、「(6ヶ月定期代)−(3ヶ月定期代)−(1ヶ月定期代)×2」がマイナスだった。これで12月分の給与から普通に1ヶ月定期分が引かれていたらビックリである(笑)


2010年12月23日(木)

大掃除

_ 日頃のこまめな掃除が大切であると思い知った(苦笑)

大荒れ

_ 明日帰省する予定だが、ニュースによると北日本は大雪らしい。太平洋側は大丈夫みたいだから、何とかなるかな?


2010年12月24日(金)

横浜→札幌

_ 飛行機の中で日経エレクトロニクスを読んでいたら、グラフェンの応用について特集記事が組まれていた。バンドギャップがないことも特徴の1つだそうだが、その理由が分からない。

_ 横浜が暖かかったこともあるだろうが、やはり北海道は寒い。


2010年12月25日(土)

恒例行事

_ 大学の同期と会った。私の転職が決まったこともあり、その話題が中心だった。

_ 帰りにジュンク堂で、グラフェンのことが書いてありそうな本を探してみたが、カーボンナノチューブのおまけ程度の説明がある本が大半で、1冊だけグラフェンの本を見つけたが、立ち読みレベルでは分からないということが分かった。


2010年12月27日(月)

ツルツル

_ 実家周辺を散歩した。通っていた小中学校付近を回ってきたが、路面がツルツルでおっかなびっくり歩く感じである。まぁ、昨日、一昨日は足がパンパンだったことを考えると、慣れては来たようだ。


2010年12月28日(火)

辛いメール

_ 今の勤務先に籍があるのも今日を含めてあと4日。イマイチ寂しさを感じないのは辞める状況に依るのだろう。

_ 先輩からメールが来て、年明けに色々と厳しい状況になりそうなことが書かれていた。絶望感が感じられる文面で、辛いものがある。「お前は抜け出せたから良いよな」的な反応をされたくはないので、控え目に返信しておいた。


2010年12月29日(水)

初転び

_ 大学の指導教官、先輩、後輩と飲んだ。転職の話も少ししたが、教授の趣味の話が妙に熱かった。

_ 帰宅途中に滑って転んだ。氷の上に雪が軽く乗っただけのところだったが、酔っていたからというのもあるだろう。


2010年12月30日(木)

クラス会

_ 高校の同級生と飲んだ。もう若くはないからか、みんな飲み食いのペースが落ちている感じ。話のペースは相変わらずだが。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP