週記以上日記未満 in January, 2011

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2011年1月 > >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2011年1月21日(金)

何となく避けてきたけど

_ 何をやるにも結晶の対称性についての理解が不可避になってしまった。これを機会に勉強して…こんなのばっかり(苦笑)


2011年1月25日(火)

日韓戦

_ 勝って良かった。ただ、あまりに危なっかしい場面が多く、文句なしに勝ったとは言えない内容だったと思う。

_ 香川はプレッシャーを感じているのか中途半端な印象だった。決勝では弾けて欲しいところ。


2011年1月26日(水)

乗り物酔い

_ 今の職場は階段で行くには躊躇ってしまう階にあるのだが、エレベータは加減速が急なので乗り心地が悪い。たまにエレベータを降りた直後に足下がフワフワした感覚になるのだが、寝不足との相関が強いようだ。

基礎体力不足

_ どうも物理・数学の扱いが危なっかしい。元々かなり偏った世界で生きてきて、昨年1年間を(自分の意思に反して)技術者とは縁遠い業務に携わり、その状況を変えるために転職したところ、より広い範囲の仕事をする必要になってその事実が一気に顕在化したという感じだ。身体よりも頭の方が体力不足である。

_ ということで、物理を中心に勉強をやっている。本の内容を目で追うだけでなく、紙と鉛筆を使わないとなかなか理解が進まないことを改めて実感。

闇夜の徘徊(13)

_ 転職前後のバタバタで随分放置していたが、ようやく再開。"Modern Lens Design"のトリプレットの章を、メモを取りつつ(というかほぼ全文日本語訳しつつ)読んでいる。今後の仕事内容を考えると、2次スペクトルを気にする設計は余り必要がなさそうなので、取りあえず望遠鏡対物は後回しにした。

_ 一度読んで実際にソフトを使って設計をやってみた章なのだが、結構忘れている。これも頭の筋トレとして継続してやっていこう。勿論、脳味噌の筋肉化を目指している訳ではない。


2011年1月27日(木)

弾けることなく

_ 香川が骨折したというニュースは非常に残念。カタール戦は全得点に絡んだもののミスも目立ったし、準決勝も一昨日書いた通りなので、決勝こそビシッと決めて欲しかったのだが。


2011年1月28日(金)

小心者の心の叫び

_ 自分の商売道具(設計用ソフト)の購入についての決済が稟議中でやることがなく、放置プレイの合間に小僧仕事を頼まれることが多い。今日は昨日初めて名前を聞いた電子機器の見積もりを頼まれた。メーカーに連絡して価格と納期を教えて貰っただけなのだが、終わるまでは「技術的なやり取りが必要になったら俺には無理!!」という感じで落ち着かなかった(笑)



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP