週記以上日記未満 in July, 2016

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2016年7月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Generated by nDiary version 0.9.4

Jul.1,2016 (Fri)

▼ 疲れた

今週は体調を整えたいと思っていたが、体調維持どころか喉の調子がおかしくなってきた。他部門からの依頼による仕事が急増して、試験勉強する時間を確保するどころか睡眠時間を削ることとなってしまった。取りあえず、ユンケル黄帝液プレミアムを飲んでおく。

今年は一次試験の勉強しかしていなかったので、二次試験は厳しいとは思っていたが、当初思っていたよりも更に厳しい状況となった。どんな感じの試験なのかを見てくるだけになるだろう。受験しには行くけど、早く終わって欲しいの一言に尽きる。

他部門からの依頼は今週でほぼ処理できたので、来週以降に趣味の時間を確保することは大丈夫だろう。

Jul.3,2016 (Sun)

▼ 終わった

特許・実用新案と意匠はそれなりに書けたと思うが、商標が全くと言って良いほど書けなかったので、これはダメだろう。

一次試験と二次試験の間に1〜2週間程度やった勉強を別にすれば、1年以上二次試験の勉強をしていなかったのだから、それを考えれば悪くはないと思う。一昨年から昨年にかけてやっていた、二次対策の貯金が残っていたのだと思うし、来年は行けるだろうという気になれる手応えはあった。

勿論、少なくとももう一年この勉強が続くのは残念だけれど。

Jul.5,2016 (Tue)

▼ 季節の風物詩

暑くなると、アレルギー性結膜炎の症状が出てくる。昨晩も、遠い意識の中で、眼が痒くて擦っているという感覚はあったのだが、今朝起きて鏡を見たら、白目が充血して腫れ上がっていた。

今も目がショボショボしているのだが、これは十分な睡眠を取って体調を整えるしか対策がなく、試験も一段落したので夜更かしをしないように気をつけるしかないだろう。

▼ 不敗魔の物理学

昨日から、ファインマン物理学(力学)を読み始めた。いきなりゴリゴリ計算したりプログラミングするのはキツいので、読み物的なところから始めて行こうと思っている。

しかし、じっくり読むと時間が掛かる。まだ第1章を読み終えていない(笑)

Jul.7,2016 (Thu)

▼ MathJax

2年前に書いた式が、 $W_{N} (n) = {}_{N}C_{n} p^n (1 - p)^{N-n}$ なんて表示できるのか…なんていいながら、MathJaxを使うのは2回目だったような気がする。

ここでもっと色々な計算過程を書いてみたいものだ。

Jul.8,2016 (Fri)

▼ 少しはお気楽に

今週は、随分と精神的に余裕があったように思う。試験を受けることに対するストレスは大して感じていないつもりだったが、実際はそうではなかったのかも知れない。

Jul.9,2016 (Sat)

▼ 自己満足

久しぶりに「量子ホール効果」(吉岡大二郎、岩波書店)に目を通した。Laughlinの波動関数みたいな変分関数を自力で考えてみたいものだと思いつつ、MathJaxの練習がてら書いてみる。

\[
\psi_{m} \left(z_{1}, z_{2}, \cdots, z_{N}\right) = \prod_{i > j}^{N} \left(z_{i} - z_{j}\right)^m \exp \left(-\frac{1}{4}\sum_{i = 1}^{N}\left|z_i \right|^2\right)
\]

$i = 0$から始めた方が良いのかも知れないが、手持ちの書籍に合わせておく。

Jul.10,2016 (Sun)

▼ 疲れは取り切れず?

この週末は、溜まっていた録画の消化で終わったような気がする。しかし、途中で寝落ちしてばかりだった。


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP