週記以上日記未満 in August, 2016

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2016年8月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

Aug.21,2016 (Sun)

▼ バルセロナ×ベティス

いよいよリーガ・エスパニョーラ開幕である。午前中は予約録画したバルセロナ×ベティスを見て過ごした。メッシとL・スアレスのプレーは凄まじかった。

守備面では不安要素が複数ありそうだが、攻撃面は贅沢な悩みを抱えるのではないだろうか。これでネイマールが加わると、どんなことになるんだろう。

▼ 甲子園決勝

作新学院が有利かなとは思ったが、思った以上の点差だった。北海高校の投手は連投の疲労が大きかったのかも知れない。

Aug.25,2016 (Thu)

▼ 飲み会

一次試験合格だけでも大きな影響があるのだと認識させられた、夜のひととき。

Aug.27,2016 (Sat)

▼ Want to Doから外した理由


購入したから。

Aug.28,2016 (Sun)

▼ Lanczos法(5)

Lanczos法そのものではなく、Lanczos法で三重対角化した後の処理の話だが、不可避な話なので書いておく。

TITPACKでは、三重対角化行列の固有値は二分法で求めているが、二分法は実対称行列にしか適用できないようで、文献を斜め読みした程度だが、その理由も何となく分かった。それならLAPACKでエルミート行列の三重対角化三重対角化されたエルミート行列の対角化ができないかと思い調べたら、エルミート帯行列を対角化する ZHBEV という関数があったので、これを使うことにする。

googleで検索すると日本NAGという会社の「ZHBEVの例題」というページが見つかるので、まずはこれと同じ結果になるはずのコードを書いてみた。しかしながら、El Capitanへのアップグレードによると思われる不具合があり、コンパイルできない。XCodeの最新版を入れる必要があるようだが、ダウンロードで失敗するので、今日のところはここまで。


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP