週記以上日記未満 in April, 2011

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2011年4月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2011年4月4日(月)

疲れた

_ ここ2週間ほど精神的に余裕のない状況が続いていたが、それが一段落した。終わってみれば、もっと手際よくできたのではないかと思うのだが、これは慣れの問題だろう。自分でCADを使うことができればなぁとも思うのだが、実際に手を出すかどうかは今後の状況次第だろう。しかし、これは他人の指示で作業しただけであり、所謂「仕込み」の作業なので、それを使ってどのような結果を得るか、得た結果から次の指針は出せるのか、という点の方が重要ではある。

亀の子

_ 高分子についての知識があると良さそうな状況なので、その分野で学位を取った友人に、何か良い本がないかメールしてみた。共立出版の「高分子先端材料 One Point」シリーズの一冊が良さそうなんだけどと書いて送ったら、そのシリーズは定評があるとの返事だった。ただし、高分子に対して馴染みがないと少し難しいそうなので、別途入門書があった方が良いとのこと。

_ 高校の時は高分子は苦手だったのだが、今度はどうだろう。


2011年4月6日(水)

本質を見直す

_ 散々文献を調べて、役に立ちそうな論文を取り寄せたりしたのだが、自分が関わろうとしている物の本質を理解しておらず、論文を読む以前の問題だということに気がついた。心に余裕が無くて本質を見失っていたようだ。

_ ということで、今日の大半は、ソフトの操作を覚えがてら他人の設計の勉強をしていた。10年近く使っているソフトだが、前の業務では使わなかった機能をフル活用しており、それを理解するだけでも随分時間が掛かった(というか、まだ終わっていない)。各種資料とソフト、交互に睨めっこしていると、「あ、こういうことなのかな」というのが少し見えてきた。

_ 自分が設計するのはまだ先の話だが(というか、その日が来るのかも分からないが)、一山越えそうな予感。


2011年4月10日(日)

気合いを入れて

_ スキルアップのために大きめの投資をするかも知れない。散財にならないようにしないとな。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP