週記以上日記未満 in September, 2016

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2016年9月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

Sep.23,2016 (Fri)

▼ 疲れた

今週は、一泊二日の海外出張があった。そのための準備も忙しかったし、帰国した足で打ち合わせのため都内2カ所を回ったので、余計に疲れたように感じるのかも知れない。まぁ、始めて行く国だったので、良い経験ではあったが。

行った国は画像を見ると分かると思う。知人に買ったお土産なのだが、パッケージには日本語も書かれており、値段もこの手のものとしては高い設定になっているので、日本人向けの商品なのだろう。

▼ 口と耳を鍛えたい

今回の海外出張で、訪問先、ホテルや空港で片言レベルの英会話すらできないことで、もどかしかったり、不愉快な思いをした。4年ほど前の海外出張でも同様の経験をしているのだが、それ以降、必要に迫られることがないのでそのままにしていたので、自業自得ではある。今後も海外出張の可能性があるし、鍛えておきたいとこだが、どこまで時間が取れるか自信が無い。

Sep.29,2016 (Thu)

▼ 飲酒

いつからなのかは明確には覚えていないが、夏の暑い時期を別にすれば、長い間、酒を飲むのは週末だけだった。しかしながら、最近は毎日何かを飲んでいる。ちょっと(?)ストレスが溜まっているかも知れない。

その大半はビールかチューハイで、ヱビス(直近は琥珀ヱビスばかり)とキリンのBITTERSをよく飲んでいる。BITTERSは、皮ごと搾りレモンが好みだが、8/23に発売になっているはずの「すだち」は見たことがない。近所のスーパーには置いていないので、コンビニで探した方が良いかも知れない。

自宅で氷なしハイボールも良いかもしれない。ウィスキーを買ってきて、冷凍庫に入れておかないと。

Sep.30,2016 (Fri)

▼ 上司心部下不知

先日、部長からお局様に、近い将来に別の部署に異動させる考えがある旨の話があった。彼女がやっていることは部分最適化でしかなく、全体のバランスを取ろうという発想が欠けているので、視野を広げるために別の部署での業務経験を積むべきだということである。部長も私も前任者も、複数の会社、複数の業務を経験しているため、多少なりとも全体最適化の感覚を持っていると思うのだが、彼女は一つの会社の一つの業務しか経験していないので、明らかにその感覚に乏しい(だから「お局様」なのだが)。

その後、彼女の行動がどう変化するか見ていたのだが、自分はこの部署に必要な人間なんだというアピールが強くなり、その内容も、いささか子供じみている。彼女もなろうと思ってお局様になった訳ではないだろうから、気の毒な面もあるのだが、元々の性格が我が儘だと思える行動が多いし、何で別の部署で経験を積むべきだと言われたのかを理解しないと、何の解決にもならない。近々評価面談があるだろうから、そこで聞いてみるか。


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP