週記以上日記未満 in September, 2016

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2016年9月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

Sep.14,2016 (Wed)

▼ つかの間の平穏

先週のようなストレス溜まりまくりのような状況は過ぎ去った。もっとも、近々海外出張もあるし(*1)、一段落しただけと言った方が良いかも知れない。だからという訳ではないけれど、精神的な余裕は今ひとつである。

なので、Lanczos法(というか、今はZHBEV)の進展はほとんどなし。帯格納行列の作り方を間違えていると思うので、週末にマニュアルを読み直そう。

*1: 1泊2日だけど、気楽ではない

Sep.16,2016 (Fri)

▼ 新入りに託ける

満足できる形ではないが、人が増えることになった。それを受けて、前任者が「人が増えたんだし、定期的に情報共有のためのミーティングをしなきゃダメだろう」と言い始めた。

言ってること自体はその通りだと思うので、ミーティングはするつもりだが、彼の本音は「俺に情報を寄越せ」なので、何だかなぁという気持ちもある。自分がマネージャーの時はそんなミーティングはしなかったくせに、立場が変わって情報が入りにくくなったので、そういう機会を欲しているのだろう。随分と虫が良いというか、勝手なもんだとは思うのだが、「人の振り見て我が振り直せ」ってところか。

Sep.19,2016 (Mon)

▼ 三歩進んで二歩下がる

ZHBEVの件、一体いつまでやってるんだという感じになってきたが、匍匐前進程度には進んでいる。

マニュアルやgoogle先生で得た情報から、関数内部で用いられる変数の意味は分かってきて、配列への格納も問題ないと思うのだが、先日の「ZHBEVの例題」と同じ事をやろうとしても、返してくる固有値が異なっている。また、出力される対角化行列の行列要素(固有ベクトルの組)を出力しようとしたら Segmentation fault で落ちるという点については訳が分からない…まだ何か間違っているようだ。

このタイトル、前も使ったような気がすると思って調べたら、7年前に使っていた。この時もLAPACK(この時はZHEEV)絡みである(苦笑)


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP