週記以上日記未満 in February, 2017

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2017年2月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Generated by nDiary version 0.9.4

Feb.12,2017 (Sun)

▼ まずは感覚を取り戻す

今日は録画した番組の消化と受験勉強をメインにして、物理系の話は本をパラパラと眺める程度で終わったしまった。ただ、受験勉強の方は、少しはエンジンが掛かってきたかも知れない。

最終的には理屈から理解する必要があるとは思うけど、まずは「こんな感じ」というノリで、流れを掴むことを優先した方が良いだろう。

▼ 胃もたれと胸焼け

毎年この時期になると、前の勤め先の先輩夫妻からメリーのチョコレートが送られてくる。今年は星の王子様のパッケージで、なかなか良い感じである。例年だと、1週間程度掛けて食べきるのだが、何故か今年は1日で半分以上を食べてしまい、夕方になると胃もたれ気味だった。ストレスなら去年の今頃の方が遙かにあったんだけどねぇ…

そこで、夕食は当初の予定を変更して、量を控え目にしたのだが、その後の飲酒量が多かったのか、今度は胸焼け気味である(苦笑)

Feb.16,2017 (Thu)

▼ 惨敗

Youtubeで得点シーンの動画しか見ていないが、バルサがPSGにコテンパンにやられたようだ。ニュースサイトの記事等を読んだ感じでは、MSN頼みで中盤がダメダメらしく、それは戦術に起因するようだ。たまにリーガの試合を録画して見ており、個人の能力に依存しすぎるとは感じていたが、ここまでの結果になるとは想像できなかった。

監督交代かなぁ…

▼ 進捗状況

後から振り返ることがあるかどうか分からないが、一応メモっておく。

試験勉強の方は、過去問を一日一問解くペースになってきて、ようやく良い感じになってきたかも。過去問15年分を飽きるまで繰り返すつもりでいるが、今の調子だと、GW前にそういう状況になるかどうかといったところか。GW明けに答練(新作問題)に行ければ良いと思っているので、焦ることはないかな。

調子が出てきたからと試験勉強を優先しているため、量子ホール効果の話はペースが落ちている。Blochの定理で磁場の影響を考慮する話が終われば一区切りつくのだが、Brillouin Zoneについてもっと考えたいと思っているうちに、ズルズルと時間が経っている感じ。

もうすぐ2泊3日の海外旅行出張があるので、落ち着くのは再来週以降になるだろうか。

Feb.19,2017 (Sun)

▼ 海外出張

これからPM2.5を堪能してくる。


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP