|
折角CLで大逆転したのに、アウェーとはいえ、下位チーム相手にコケるようではリーガの優勝は厳しいか…
20代、30代の頃、上司や先輩に対して「自分ができる訳でもないのに偉そうに指図するなよ」という反感を持ったことは何度もある。そして現在、自分がやったことがない業務について指示する立場にいる。ある程度の立場になってから部署が変わると、その部署で下っ端から出発した人なら当たり前にする経験を積んでいない訳で、そんな人間に指示されることに反感を感じる人もいるであろうことは、自分自身の経験から容易に想像できる。
ただ、今の立場で思うことが2つある。一つは、結果に責任を持つのは私だということ。責任は他人持ちで自分の思い通りにやりたいというのは単なる我が儘である。そういう意味で、当時の自分は単なる我が儘だったのかも知れないと、少々反省している。もう一つは、部下のやっていることを報告させたり、自分で周辺の知識を調べてみると、「え、その程度のこと?」ということをノウハウのように扱っていたり、それで自分の縄張りを築こうとしていたりと、発想のレベルが少々低い。試験勉強で得た知識を軽くぶつけるだけで黙ってしまう程度なのに、そんなことに時間と労力を使うなら、少しは勉強しろよと言いたくなる。
言い方を変えると、そういう部下に指示を出すためには、次善の策ではあると思うけど、知識だけでも身につけておかなければ、と思う次第である。これも資格試験を受けることで得られるメリットの一つである。
たまには外で昼にしよう&台湾料理が食べたいと思い、食べログで調べた台湾料理の店に行ってみたら、食材の確保に台湾に行っていて休業中だった…
そろそろ願書の準備をと思い、特許印紙を買いに郵便局に行ったら、必要な額分を置いていなかったので、日を改めることにした…
気を取り直して、駅前の蕎麦屋で昼にしようと思ったら、シャッターが降りていた。日曜休業だと思っていたのだが、日曜祝日休業なのかも知れないし、まぁ仕方ない…