週記以上日記未満 in September, 2011

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2011年9月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2011年9月1日(木)

難破船のように

_ 上司から言われた/自分でやり始めた、のいずれにしても、仕事への取り組み方が非常にまずい。目的を達成するためにではなく、それをやること自体を目的にしてしまっている。打ち合わせでも、どこに結論を持って行きたいのか考えが見えないとか、それで本当に欲しい情報が得られるのか疑問だとか、突っ込みを頂いた。

_ なにをやるにしても、最初に自分がこれから何を最終目標にやっていくのか、自問自答する必要があるだろう。


2011年9月2日(金)

飲み会

_ 3週連続で前の職場の先輩と飲んだ(面子は違うが)。そのうち1人は私を別業務に引っ張ろうとしていたが間に合わず、転職が決まった際には「うーん、遅かったか…」と言ってくれた人である。現状を考えると早まったことをしたかなという気にもなってしまうが、後悔とは後からするものである。

_ 週末の開放感と懐かしい面子との再会でテンションが上がったのか、少々飲み過ぎた。


2011年9月5日(月)

厚肉

_ トリプレットのパワー配置を決めて、これをテッサーにするため3枚目のレンズを貼り合わせにするのだが、最初からレンズの硝材と厚さと2つの曲率半径を決めて収差補正を開始する場合は、貼り合わせレンズ全体の物体側主点位置と、1枚目のレンズ単独での物体側主点位置の差を求めることで、帳尻合わせができるはずである。最初からレンズの厚さを考慮に入れて薄肉レンズの収差係数を計算すれば(*1)、光学設計ソフトにコピー&ペーストでデータの移行ができるし、後からスケーリングする必要もないので便利である。幾つかの書籍では早めの厚肉化を推奨しているのも頷ける。

_ まぁ、別のところで計算を間違っているようなので、今日のところはテッサーの収差補正まで行けずに終わってしまった。

*1: 「厚さを考慮した薄肉レンズ」というは日本語的には変かもしれないが、意味は通じると思う…多分。

2011年9月6日(火)

原因不明

_ 昨日の修正ができた。何となく気になった2箇所の符号を反転させてみたら「ビンゴ」だった(苦笑)


2011年9月9日(金)

決定

_ 海外出張の日程がfixされた。行かせる側は「比較的手の空いてそうなヤツ」という感覚で人選しただろうし、最初は嫌だなぁと思っていたのだが、他社の人と技術的な遣り取りをするだろうし、部品の製造プロセスを間近に見ることができる。持っていないスキルを身に着ける機会だと考えれば、それなりの期待感もある。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP