週記以上日記未満 in November, 2011

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2011年11月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2011年11月11日(金)

ポッキーの日

_ どこの国でも、という訳ではないだろうが、ホテル近くのスーパーでは「11年11月11日は○○の日」的な特設コーナーを設けていた。勿論、そこに置いてあるのはポッキーではなく、それに似たお菓子だけど。

食事事情

_ 駐在先の人からその国風のお餅を貰った。週末ホテルで食べて下さい、とのこと。ホテルでの食事は朝だけが可能で、平日は昼夜は駐在先の人と食べているが、土日はそうはいかないので、言葉が通じない国での外食の苦労を気遣ってのことと思われる。有難いことである。

_ 多くの場合はホテル近くのスーパーで出来合いの何かを買ってくるが、近頃は日本食レストランを発見したので2度ほどそこで食事をした。まぁ、地元の人向けの日本風料理であり、ちょっと微妙な味である。


2011年11月13日(日)

効き過ぎ

_ ホテルの暖房が効き過ぎているのか、ここ数日は寝苦しくてよく眠れない。買い物以外はホテルに引き籠っていたのだが、上はTシャツ、下は裸足で良いくらいで、考え事をすると眠くなってしまう。北海道でもこんな冬の過ごし方をする人が少なからずいるようだが(*1)。取りあえず1cmほど窓を開けて、それなりの恰好をするようにした。寝る時も窓を開けておこうと思うのだが、開けるのは5mm位にした方が良いだろうか…風邪を引きたくないので迷うところである。

*1: 実家ではそこまではしていなかった

2011年11月14日(月)

結局

_ 良く眠れなかった(苦笑)

頭&気分スッキリ

_ 紙と鉛筆の計算でここまでくれば、欲しい結果が得られるんじゃないかという期待が。物理的な意味も明快だし。

_ もっとも、コア部分の半分ができただけなので、浮かれている場合ではないけれど。


2011年11月18日(金)

一段落

_ ちょっとだけ小休止ってところか。


2011年11月19日(土)

延期

_ 前の勤め先の先輩と飲む予定があったのだが、延期ということになった。他人の詮索が好きで嫉妬深く、酒の席でも自分が愉快な思いをするためなら他人に不愉快な思いをさせても構わない―特にそれが後輩であれば―という人である。一度何人かで飲んだとき、飲んでる間ずっと八つ当たりしてきたことがあり、それを他の人に話したら、話したことを恨まれてグダグダ言われたこともある。勿論、良い面も数多く知っている人であり、それ故それなりに親しい付き合いをしたいたのだが、最近は悪い面ばかり見せられていたので、自分から飲みに誘うつもりはなかった。

_ 今回も、先方から飲みに行かないかとメールが来たのだが、一瞬「また後輩に八つ当たりして憂さ晴らしか?」と考えてしまった。少なくとも年内(そして年明けしばらく)は時間的に余裕がないと思うので、年が明けたら何か話があるだろう。


2011年11月20日(日)

掃除

_ ここ最近、高負荷時に固まってしまうなど、PCの調子が悪かった。CPUコアの温度が70℃あるので熱暴走だろうは思いつつ、ズルズルと放置していたのだが、今のうちに済ませておいた方が良さそうに思えたので、エアコンのフィルタと合わせてPC筐体の内部を掃除した。マスクをして、掃除機で吸い取りながらブロアで溜まった埃を吹き飛ばした後で、PCを起動しているが、コアの温度は約60℃。10℃下がったとは言え、これでも高いような気はするが。

_ 購入して6年になるし、そろそろ新しいPCが欲しくなってきた。ディスプレイ(Flex Scan L461)に至っては10年以上使っているので、たまに仕事で使っているVAIO VPCZ1を持ち帰ると、明らかに見劣りするし。それでは何か不自由してるのかと言われると、特にそんなこともないので使い続けそうな気はするが。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP