週記以上日記未満 in November, 2011

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2011年11月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2011年11月22日(火)

四十の手習い

_ 部内で報告会をしたのだが、部長から色々と突っ込まれた。「それじゃあダメだ」と何度も言われたが、その後には必ず「もっとこうすべきだ」という言葉が付いてきた。これがあるとないとでは大違いである。上司から「もっとこうすべきだ」という言葉を言われたのは、一体何年ぶりだろう(*1)。ちょっと転職するのが遅すぎた感はあるが、こういうアドバイスを貰える機会ができただけ良いと考えよう。

*1: 前の勤務先の人達が口を揃えて「お前はホント上司に恵まれないよな」言うくらいだから、本当にハズレばかりだったのだろう

2011年11月23日(水)

掃除の効果

_ 今日のSpeedFanの出力はこんな感じである。理由は良く分からないが、掃除直後からさらに温度が下がって、CPU温度、コア温度共に40℃付近になっていた。ファンの音も静かである。もっと早くやっておけば良かった(苦笑)

飲み会

_ いつもの面子で飲み会だった。


2011年11月24日(木)

本屋

_ 誘導結合プラズマについて、ウェブでも見つけた説明ではイメージが湧いてこなかったので、専門書をちょっと立ち読みした。少し理解が深まった気分で帰宅して、もう一度ウェブで見つけた文献を読んでみたら、専門書と同じことが書いてあった…まぁ、気付いただけ良しとしておこう。しかしながら、まだジュール熱を使って高温にすることにどんな意味があるのか分かっていない。これは明日以降の課題ってことで。

読書

_ 先日購入した「主君『押込』の構造」を1/3〜1/4程度読んだ。著者自身があとがきで「ある意味常識に属すること」と書いているくらいで、目新しさは感じないが、「へー」的な面白さがある。

_ ホテルの枕に慣れてしまい、自宅の枕だとイマイチに感じるようになってしまった。自宅よりもホテルで寝る時間の方が長いのだから、致し方ないだろう。

_ ニトリでホテルの枕に近そうなものを買ってきた。


2011年11月25日(金)

面倒くせぇ

_ トラブルの責任は中途採用のヤツに押しつけようとか、それに乗じて劣等感を解消しようとか、発想が下らない。こういうことを意識して行動するのは好きではないが、隙を見せないように気をつけなくては行けないな。

エントロピー

_ 先日、何かで「物理数学の直観的方法」がブルーバックスになったことを知り、その後よく見るblogでこの本のレビューが書かれており、昨日本屋で実際に手に取ってみた。その際に、初版を持っているから後で読もうと思っていたのだが、本日それを実行した。

_ エントロピーのところを少し読んだのだが、「ああ、そういうことか」と納得できたように思う。まだ頭に定着した訳ではないので、何度か繰り返して読んで、自分の頭の中で反芻する必要があるけれど。学生時代、実験の時に同期が担当教官から「エントロピーがどういうものか分かるか」と質問されて、「乱雑さでは…」と答えたら、「それは統計力学のエントロピーであって、熱力学のエントロピーではない」と突っ込まれていたのを覚えている(そしてその答えは覚えていない)。また、今の勤め先の偉い人からの「熱力学と統計力学のエントロピーが同じものだということを説明できるか」との問いに未だ答えられずにいる。その辺り、ちょっと展望が見えてきたような気がする。20年前にもっと真面目に読んでおくんだった(苦笑)

_ 今となっては類似の本が増えたようだが、まだまだ需要はあるのではないだろうか。


2011年11月30日(水)

予想外

_ 年末年始は海外で過ごすことになると思っていたが、帰省できる可能性が高まってきた。エライ人たちの無茶な要求で大変な状況ではあるのだが、それゆえ年末に一段落という形になりそうである。

_ あとは行ってみてのお楽しみ?である。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP