|
_ トラブルの責任は中途採用のヤツに押しつけようとか、それに乗じて劣等感を解消しようとか、発想が下らない。こういうことを意識して行動するのは好きではないが、隙を見せないように気をつけなくては行けないな。
_ 先日、何かで「物理数学の直観的方法」がブルーバックスになったことを知り、その後よく見るblogでこの本のレビューが書かれており、昨日本屋で実際に手に取ってみた。その際に、初版を持っているから後で読もうと思っていたのだが、本日それを実行した。
_ エントロピーのところを少し読んだのだが、「ああ、そういうことか」と納得できたように思う。まだ頭に定着した訳ではないので、何度か繰り返して読んで、自分の頭の中で反芻する必要があるけれど。学生時代、実験の時に同期が担当教官から「エントロピーがどういうものか分かるか」と質問されて、「乱雑さでは…」と答えたら、「それは統計力学のエントロピーであって、熱力学のエントロピーではない」と突っ込まれていたのを覚えている(そしてその答えは覚えていない)。また、今の勤め先の偉い人からの「熱力学と統計力学のエントロピーが同じものだということを説明できるか」との問いに未だ答えられずにいる。その辺り、ちょっと展望が見えてきたような気がする。20年前にもっと真面目に読んでおくんだった(苦笑)
_ 今となっては類似の本が増えたようだが、まだまだ需要はあるのではないだろうか。