週記以上日記未満 in January, 2012

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2012年1月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2012年1月23日(月)

実感として

_ Yahoo!ニュースでオリンパスの業務提携先に関する記事を読んで、関連記事のリンク先にあった、DIAMOND onlineの連載記事「シリコンバレーで考える」(安藤茂彌)の第52回「オリンパス事件で世界が見たのは日本人の尊厳のない生き方だ」を読んだ。この記事の最後に書いていることに大きく頷いてしまう自分がいた。

_ (日本式の経営が通用しなくなっているという指摘の後で)だが、もっとも通用しなくなっているのは「日本人個人」だ。どんなに能力が高くても、社内文化を批判なく受け入れていけば「社畜」にされる。社内文化を批判しても、飛び出す勇気がなければ、「市場価値」はなくなる。年齢が上がるにつれ人生の隘路に入り込み「社内価値」以外に全く目を向けなくなる。こうした人材が毎年大量に輩出されている。

_ 自己保身やプライドを満たすために部下のやることなすこと血眼になって否定しようとして、上手く行ったら自分が指示した、そうでない時は部下が勝手にやったことだとアピールする上司、事なかれ主義でその問題から目を背ける部長、そして、「触らぬ神に祟りなし」とばかりに傍観する周囲の人間。そんな状況に対する不満をここで書いたり、上司に悪態をついたりもしたが、飛び出す勇気が欠けていたと思う。どんな場合でも飛び出すことが唯一解だとは思わないが(*1)、自分が置かれた状況を考えると、もっと早く飛び出すべきだったと思っている。

_ 転職後も理不尽だと感じたことが沢山あるが、自分に足りないと感じた(そして、転職しなければ気づかなかった/目を背けても許されていた)ことも沢山ある。後者の不足を補っていけば、前者は減っていくのだろうと考えている。

*1: 膨大な時間とエネルギーを必要とするだろうし、一人だけで何とかなるものではないと思うが、その文化を変えるという選択肢もある

2012年1月28日(土)

単玉非球面レンズ

_ 自分である程度のレンズは設計できたし、師匠からも、理論的に設計できるという意味では面白いけど、レンズ設計としては簡単な部類に入ると言われたことがある。

_ 社内に非球面だから設計難易度が高いという発想の人がいるようだが、そんなことはない。作る方は色々と大変だという話だが。


2012年1月29日(日)

多重ループ

_ FFTを2回使う計算から、周期性を使ってFFTを1回にすれば計算が速くなるかと思ったが、かえって遅くなってしまった。FFTを2回使うと1分程度で終わっていた計算が、FFTを1回にしたのに14分掛かってしまうので、これでは意味がない。ループ内で配列にアクセスするコードがあるかないかで速さが激変したので、この辺りに原因があるようだ。具体的な処理量を見積もらないと分からないんだろうけど、やったら違ったということで納得することにする。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP