週記以上日記未満 in June, 2017

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2017年6月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

Jun.15,2017 (Thu)

▼ 引っ越しの後

先日、隣の部屋が引っ越し作業中なのを見て、近々不動産系のサイトに賃貸情報が出ると思っていたのだが、今日、確認できた。家賃が自分が払っているより1万5千円も安いので、この家賃で住んでいるのが馬鹿らしくなってきた。

お盆前には引っ越したいが、都合良く物件が見つかるかが問題である。

Jun.18,2017 (Sun)

▼ デスクスタンド

昨晩、急にデスクスタンドの明かりが消えてしまった。蛍光管の根元が黒ずんでいたので、蛍光管の寿命だと思って新しいのを買ってきたのだが、交換後直ぐに点かなくなってしまった。蛍光管の根元は黒ずんでいなかったが、妙に熱かったので、スタンド本体の故障だと思う。就職してから(ひょっとすると、学生時代からかも)使っているので、いい加減買い換える時が来たのだろう。

今日はどんより薄暗い天気なので、デスクスタンドが無いと目が疲れる。近所のスーパーでLEDタイプのスタンドを買ってきて凌いだが、長くは使わないと思う。

その理由は二つあって、一つは影ができやすいこと。個々のLEDがぼんやりと認識できるので、拡散板の効果が不十分なのだろう。また、発光領域がそんなに広くないタイプを選んだことも原因かも知れない。発光領域が広ければ、いろんな方向から光が照射されるので、影はできにくい。

二つ目の理由は、発光部の高さが低いこと。PCのディスプレイと重なってしまい、少々画面が見づらい。カメラの視野角が人間のそれとは異なるので、同じ眺めではないけれど、画像左上にあるのがスタンドの発光部で、ちょっと困りもの。

試験が終わって、丁度良い引っ越し先が見つかったら、という前提だけど、デスクスタンドも真面目に選び直して、今日買ったスタンドは枕元用にしようと思っている。


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP