週記以上日記未満 in February, 2012

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2012年2月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
Generated by nDiary version 0.9.4

2012年2月27日(月)

帰国

_ もう笑うしかない…色んな意味で。


2012年2月29日(水)

面談

_ 部長とちょっと早めの期末面談があった。一体何を言われるのだろうと思っていたが、色々大変かも知れないけど、転職後1年ならみんな似たようなものだよとか、ちょっと予想外。てっきり「この役立たずの豚!」といわれるのかと思っていた(笑)

_ 自分がやりたいと思っていることを話したら、受け身にならずにどんどん積極的にやって欲しいと言われたので、来期はちょっとは良くなるのではと期待したい…というか、良くなるように努力しなくては。

_ また、できない理由を突き詰めるのではなく、どうやればできるようになるのかを考えて欲しいとも言われた。そんなネガティブな発言したことあったっけなぁ…と思ったが、自社でやろうとしているアイディアに対して、ある会社が特許でガチガチに固めている分野だから厳しそうだとコメントしたことがあるので、それを指しているのだろう。今これを書きながら、キヤノンがゼロックスの特許を回避するために独自方式を開発したことで、複写機の分野で成長したことを思い出した。

_ こうして考えてみると、こちらが勝手に構えてしまっていた部分も少なくないと思えてきた。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP