週記以上日記未満 in April, 2012

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2012年4月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2012年4月5日(木)

帰還

_ 出張から戻ってきた。

_ 出張の間、他の人との会話が増えて、多少は周囲の人間関係も見えてきた。個々人を見ると前の勤め先にもこんな人いたよな、という感じだが、分布シフトしているというか、他人に厳しく自分に甘い人間が多い。

_ 久しぶりに、舐めたことを言われて他人をグーで殴りたいと思った。まぁ、まだ立場が弱いので、まずは結果を出すことである。


2012年4月6日(金)

「ソフト屋になるんですか?」

_ 数値計算をしようとプログラムを書いている時に言われた一言。この辺りの感覚は会社や部署によって異なるだろうし、商用のソフトを買う方が結果的に安上がりなことも多いだろう。今のところ、周囲に商用ソフトで得られた計算結果だから安心だという発想の人はいないので、その辺りはまともだと思う(と、偉そうに言える立場でもないが)。

_ 自分の場合、所有するスキルは多いに越したことはないし、商用ソフトが内部でどんな処理をしているのかを知っていて損はしないだろうと思っている。あと、某企業の面接で「商用ソフトを使っていてバグがあったらどうするんですか?」という質問を受けたことも影響している。最先端のことをやっていると、古いバージョンを使うだけでは済まない問題もあるという話だったと記憶しているが、何て答えたかは覚えていない(苦笑)


2012年4月9日(月)

目が点

_ 異動を命じられた。状況は理解できるのだが、直ぐに気持ちの整理をしろと言われても無理である。

_ そう簡単に気持ちの整理が付くほど安っぽい思い入れではないのだが、思い入れだけでどうなるものでもないのも事実である。

_ 部長とは、4月からは前職でやっていたような業務をさせて貰えるという話をしていたのだが、その上の人の鶴の一声で決まってしまったようだ。期待に心を膨らませていたため、その反動が大きく、心がポッキリ折れてしまった。丁度良いギプスを探そうと思う。

_ もう一つ追記しておくと、この1年、虐めや嫌がらせのようなこともされたので、自分の得意分野で勝負して、そういう輩を見返すチャンスだと思っていた。その機会が失われるんだなと思うと残念無念である。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP