週記以上日記未満 in May, 2012

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2012年5月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2012年5月1日(火)

札幌好きの会話

_ 千歳在住の大学同期の友人と会って、昼食&お茶。

_ 弁理士を目指すことについて、友人はその方が札幌に帰る可能性が高くなるのではないかと思ったそうだが、自分でもかなり早い段階でそう思い、googleで札幌の特許事務所を検索したことを話した。実際どうなるかはさておき、考えることは同じである。

参考書購入

_ 今後のためにと思い、丸島儀一氏の「知財、この人にきく」(社団法人発明協会)、「知的財産戦略」(ダイヤモンド社)を購入して、前者を読んだ。こちらは対談形式なので、割合あっさり読むことができた。

_ キヤノンで40年もの間知財を担当した人の話だから、直ぐに全てを実践できる訳ないんだけど、これは大変そうだと少々ビビってしまった。


2012年5月2日(水)

残念なニュース

_ 外村彰さんが亡くなった。量子ホール効果目当てで購入した「量子効果と磁場」(丸善)の電子線ホログラフィーについての章は面白かった。この増補版という雰囲気の「目で見る美しい量子力学」、まだ読み終えてなかったなぁ…


2012年5月3日(木)

飲み会(2)

_ 高校の同級生と飲み会。参加者が漸減傾向にあるが、相変わらずの馬鹿話全開で楽しい一時である。


2012年5月4日(金)

「知的財産戦略」(丸島儀一、ダイヤモンド社)

_ 先日購入した参考書だが、4割程度読了。

_ これからやっていく未経験分野の話だからか、なかなか思うように読み進めることができない。また、何回も読み返さないと実践できるようにはならないだろう。これが座右の書となるのだろうか。

趣味の固体物理

_ 仕事で物理をやることもないし、趣味として固体物理の勉強を再開しようと思っている。

_ 連休前に買った、ブルーバックスの「高校数学でわかる半導体の原理」を読んでおり、「あぁ、こういうことか」と気付かされることが多いのだが、バーディーンの名前を見て、超伝導をやりたくなった。先日の飲み会で学生実験の話題になったことも大きいかも知れない。また、量子ホール効果については整数・分数共に自分なりのイメージを持っているのだが、超伝導はそういったものがない。

_ ジュンク堂で良さげな本を探したが、そそられるものがなかった。計算を追うだけなら何冊か本を持っているが、「超伝導・超流動」(恒藤敏彦、岩波書店)はどうだろう。古本のみ入手可能らしいが気になっている。また、「低温・超伝導・高温超伝導」(長岡洋介、丸善)も読み直したい。随分と手垢が付いているのだが、理解がイマイチなのは、読んだと言うよりは文字を目で追っただけだからだろうか。


2012年5月5日(土)

帰還

_ 横浜の自宅に戻ってきた。途中、思うことが幾つかあったが、気が向いたら書こうと思う。


2012年5月6日(日)

オリオン座が消える日

_ タイトルはmixiニュースそのまま。オリオン座のベテルギウスは超新星爆発が近いらしい。現在観測されているのは約640年前の状態なので、既に超新星爆発が起こっている可能性もあるそうだ。見たいような、見たくないような…

CPUファン

_ CPUファンの音が耳障りになってきたので、去年の11月(左)と今日(右)のSpeedfanの結果を比較した。
去年11月今日
CPUファンの回転数がかなり大きくなっている。買い換え前に一度掃除かな。


2012年5月8日(火)

怖くて聞けない

_ いや、まさか…そういう意図で…と見せかけての…考えるときりがない。

_ 7月になったらこの記事の続きを書こうと思う。

「女子大生マイの特許ファイル」

_ Amazonの書評を参考にして購入。電車の中で開くにはちょっと恥ずかしい表紙なので、カバーを付けて貰ったが、カバーを付けるために店員さんが表紙を上に向けた時も、ちょっと恥ずかしかった(苦笑)

_ 知財関係の書籍が急増中である。


2012年5月9日(水)

鬼が笑う話

_ 無事に1年後を迎えられたと仮定しての話だが、弁理士試験は(1)短答(5択?)(2)論文・筆記試験(3)口述試験、の3段階で行われるそうで、(1)は5月、(2)は7月、(3)は10月だそうだ。弁理士の資格を持つ上司の話では、(1)は問題集をやり込めば何とかなるそうだ。また、(2)の筆記試験のうち、理工II(数学・物理)については免除される可能性があり、そうなるとかなり楽になる。修了証明書と成績証明書を取り寄せて、指導教官に学位論文概要証明書をお願いしたいと考えている。

_ あと、土曜日に東京リーガルマインドの無料講座説明会へ行く予定。

第二量子化

_ 超伝導関連で、所望の書籍を入手したが、これは避けて通れないらしい。個人的には、超伝導の難しさの1つはここにあると思っている。弁理士試験の息抜きには難しすぎるか。

未処理案件

_ 先日、久しぶりにD300を引っ張り出して、スーパームーンを撮影したのだが、撮りっぱなしで終わっている。久しぶりにD300を触ったので、感度やシャッタースピードの設定でちょっと苦戦したが、月面の模様が見える程度には写っている。そのうちUPしたいと思っているが、どうなりますか。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP