週記以上日記未満 in June, 2012

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2012年6月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2012年6月2日(土)

新宿

_ 高校の同級生6名で飲んだ。中には高校卒業以来という顔合わせもあって面白かった。

_ そのうちの1人がフリーの翻訳業をしているのだが、彼が翻訳した児童書が出たそうで、ちょっと見せて貰った。これでメジャーデビューか?

_ 1人は都内で銀行の子会社で派遣業務をしており、住まいはシェアハウスだそうだ。英語の勉強をしようと思っていたら、同居人に英語がネイティブな人がいて、遣り取りをしているうちに必要最低限の英会話ができるレベルになり、勉強の必要がなくなったそうである。何か羨ましい。

_ この飲み会に初参加の1人は都内の某大学で准教授をやっている。高校の時から優秀なヤツだったが、立派なものだ。

_ 良い刺激を貰ったと思う。


2012年6月3日(日)

蔵元サミット

_ 利き酒会みたいなイベントと言えば良いのだろうか。一昨年も先輩2名と同じイベントに参加したが、今年も当時と同様。これまた一昨年と同様に、終了後に先輩1名が真っ直ぐに歩けない状況で、一緒に歩いていてちょっと恥ずかしい状況。電車でも下車駅を乗り過ごす勢いだった。もう1人の先輩が同方向なので途中まで連れて行ったが、無事帰宅できたのだろうか(苦笑)

昨日の件

_ Amazonで当該書籍をチェックしたら、1件レビューがあった。翻訳書にありがちな読みにくさや字余り感がないという感想で、☆5つだった。やるねぇ。

反省

_ この週末、LECに行った以外は勉強をしていない。


2012年6月5日(火)

望み薄

_ ケンコーのミラーレンズ 500mm F6.3 DXを購入して、厚紙にアストロソーラー(ND5)を貼って、レンズ前部にセロテープで固定したが、天候的に難しそうだ。


2012年6月6日(水)

残念

_ 天気には勝てませんな。太陽の黒点や星空を撮影するのに使うことにしよう。
カメラ・レンズ・アストロソーラー

電子法令集

_ 手持ちの知的財産権法文集では民法が抄録なので困ることがあるのだが、大きな法令集は持ち歩きたくない。iPod touchで使える六法はないかと探してみたところ、e六法というアプリがあったのだが、データの一括ダウンロードができず、オフラインで使うには、あらかじめ必要な条文を一度チェックしておく必要がある。これでは困るなぁ…と思って再度探してみたところ、電子法令検索というアプリがあったので、これを試してみた。動作がもっさりしているが、当座はこれで足りるだろう。

_ これで物足りなくなったら「模範六法 2012」だろうか。手書き入力機能がある電子辞書に六法を追加するというのも選択肢としては有り得るが、使用頻度を考えると、今のところそこまでする必要性は感じないし、知的財産権法に関しては、紙でなければ検索速度と書き込みに難があるので、これだけは法文集を持ち歩いている。


2012年6月8日(金)

降って湧いた話

_ 某役員から、応用したいと思っている基本技術について話を聞かされた。それらを特許化・事業化に持って行きたいので、内容を理解しておいてくれという話である。サラッと理解できるほど簡単な話ではないし、別件で時間がなくて困っている状況なので、結構しんどい。技術の元になる物理現象に興味があるが、現状手を出す余裕は無い。ただ、何か面白そうなアプリケーションがないかだけ考えてみたいと思っている。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP