週記以上日記未満 in May, 2012

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2012年5月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2012年5月21日(月)

日食

_ 直交した偏光フィルムを重ね合わせたものをレンズの前にかざして、CX-3で撮影してみた。露光時間やISO感度の最適な組み合わせを探している余裕がなかったので、まぁこんなものかな、という出来である。雲があったからこの程度で、晴天だったら真っ白い円になっていたかも知れない。


2012年5月23日(水)

受験直前のように

_ 研修の内容を社内で報告する必要があるのでまとめようとしているのだが、量・質共にかなりハードだ。講師によると、1年間掛けて講義する内容を1日で説明しているそうなので、詰め込み方が半端ではない。テキストも、箇条書きで改行すべきところを三点リーダーで繋げてあるため、後から見てもどこが切れ目なのか分かりにくい。ここまで分かりにくく書かれたテキストを見るのは初めてである。今後の講義は別の講師になるので、今回の報告が終われば少し楽になる…かも知れない。


2012年5月29日(火)

苦行

_ 異動になったら自由に使える時間が増えるのかと思っていたが、正反対の状況が続いている。先日書いたことに付け足すと、本来1年間掛けて講義する内容を1日で説明されるという研修が毎週2回あり、その2回分を1時間程度で部署内で説明するためにまとめ直すという作業を自宅でやっている。土曜日はLECの講義があり、いずれ水曜夜にも入ってくる。早いところやり繰りのコツを掴みたい。

_ 今の状況を「モラトリアム」と言った人がいる。言葉の上ではWikipediaの「一人前の人間となることを猶予されている状態」という定義通りではあるが、普通は「遊んでいる」というニュアンスを含んでいると思う…冗談じゃない(苦笑)

自分でやりたいから

_ 異動になっていなかったらやっていたはずの業務がある。正直なところ、現担当者が私のところに質問に来るのは不愉快で、いる人間だけでやればいいだろうという投げやりな気持ちがある。そうは言っても自分の愉快/不愉快と仕事が上手く行くかどうかは別物だし、基本的な文献を紹介しておいた。

ATOK

_ 最近どうしようもなく変換が馬鹿になっているのだが、「Justタイマー」みたいなものでもあるのだろうか?



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP