週記以上日記未満 in July, 2012

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2012年7月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2012年7月22日(日)

近似法

_ J.J.Sakuraiの第5章をパラパラと眺めた。この辺りはしっかり見直し…いや、見るだけでなく、自力で計算し直しておきたい。学部4年のゼミで量子力学の演習をやったのだが、その時のノートを出してみると、縮退がある場合の摂動論もやっているし、Fermiの黄金則を使った計算も自力でやっている。この辺りの復習を現実逃避息抜きにやりたいものだ。最終的にはHamiltonianの対角化と比較して近似の精度を吟味するなんてところまで行ければ良いのだが、どうなりますか。


2012年7月27日(金)

証明書

_ 過去に何度か書いたが、弁理士試験の選択科目免除のために学位論文概要証明書を作成していた。実際に書き始めてみると思うようなものが書けず、多忙でこれに時間を割けなかったこともあり、昨晩ようやく完成した。そこで内容の確認と記名押印をお願いすべく、学生時代の指導教官に作成したファイルを添付してお願いのメールをしたところ、早速本日返信が来て、印刷、記名捺印が終わっているので送り先の連絡が欲しいとのことである。

_ 研究内容については「良く書けていた」とのコメントを頂いたが、実を言うと、自分でもなかなか良く書けていたと思っている(笑)

残念だが仕方ない

_ セミナーのテキストのみの購入も可能な団体があり、ちょくちょく利用させて貰っていたのだが、いつの間にかそれができなくなっていた。欲しければセミナーを受けて下さいという返事だったので、セミナーに参加して貰わないと利益がでないということなのかな、と勝手に想像している。そこまでして欲しい訳ではないので、諦めることにした。


2012年7月29日(日)

終わり良ければ

_ CATVの業者が受信状況チェックに来たのだが、CATV経由で電話・インターネットを利用している場合には、正常に使えていればチェックするまでもなくOKだという話だった。有料サービスの加入状況を確認せずに来てしまい申し訳ありませんと言われたが、それゆえ部屋が綺麗になったのでよしとしておく(苦笑)


2012年7月30日(月)

気の毒な話

_ ある人から「こういうレンズはどうやって設計すれば良いんですか?」と質問された。今更俺に聞かれてもなぁ…と思いながら内容を聞いてみると、初めてレンズを設計する人にいきなりその仕様を出すか、という仕様で設計させられており、本人も、もっと簡単なものから始めたかったんですが、と言っていた。無理が通れば道理が引っ込むとはよく言ったものである。自分が彼に具体的なアドバイスができるレベルにないことが少々悲しかった。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP