週記以上日記未満 in May, 2018

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2018年5月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

May.3,2018 (Thu)

▼ 一周

過去問(H14年〜H29年)を一周した。去年は過去問一周を終えたのが6月中旬だったと思うので、格段の進歩である。もっとも、GW前に2〜3周しておきたかったし、過去問を解くだけでは不十分なので、満足はできないけれど。

May.4,2018 (Fri)

▼ 嫌な知らせ

再び搭乗日前日の案内が来たが、こちらは気が滅入ってくる(笑)

May.5,2018 (Sat)

▼ 帰りの機内

「失敗学のすすめ」で、アイディア整理に関する章を読み返して過ごした。理工系の本も一冊カバンに入れていたのだが、数式を追わないと内容を理解できないので、そちらを選ぶ気にはなれなかった。数式を追うような勉強は7月以降である。

下りる際に、他の人が上の棚から下ろそうとした荷物が私の頭に当たった。軽い&柔らかい荷物だったので、何の問題もなかったが、受け取り時に待たされるのが嫌なのか、キャリーバッグ(*1)を機内に持ち込む人が増えているように思うので、そのうちそういうものの直撃に遭いそうで怖い。

*1: 勿論、持ち込み可能なサイズのだが

May.6,2018 (Sun)

▼ JJY Simulator

仕事でつけている腕時計は、2月に購入して以来、自分の部屋(鉄筋のマンション)では時刻合わせができていない。他に持っている二つの腕時計は問題なく時刻合わせができているので、それらに比べて電波の受信感度が低いのだろう。実家は木造なので、帰省する際に持ち帰ってみたところ、ばっちり時刻合わせできたのだが、屋外に出て、デジタル時計でアンテナマークを見ながら丁度良い場所を探すとか、帰省のときだけ時刻合わせするというのは余りに間抜けである。

実家でググっていたら、JJY Simulatorを見つけたので、早速試してみた。iPhoneにイヤホンを繋いでループを作り、ループの中に腕時計を置いて手動で時刻合わせを行ったところ、問題なく時刻合わせできた。毎日やるようなことではないし、秒刻みの生活をしている訳でもないけれど、その気になればいつでもできるということが重要だ。

May.8,2018 (Tue)

▼ 原因は謎のまま

昨晩、WOWOWのリーガダイジェストの録画に失敗した。エラーメッセージには、録画中に機器の操作をしたと書かれていたが、そのようなことをした覚えはない。STBとHDMI接続しているテレビだとCATVの視聴ができ、i.LINKで接続しているレコーダにデータが行っていないので、i.LINK絡みの問題だろうとは推測される。STBにはレコーダの情報が登録されているのだが、これを一旦削除して、ケーブルを繋ぎ直したところ、レコーダを認識せず、情報の再登録が出来なかったので、ケーブルのトラブルを疑いつつ、昨日は終了した。

今日はケーブルを買い忘れて帰宅したのだが、何故か昨日の状態のままでSTBからレコーダを認識できたので、レコーダの情報を登録して、予約もできた(レコーダを認識しないと録画予約できない)。明日のリーガダイジェストの再放送を予約したので、無事に録画してくれると嬉しいのだが、そうなると何が問題なのかは分からないままになる。まぁ、今後まともな動作をしてくれるのなら、それでも良いけど。


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP