週記以上日記未満 in June, 2018

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2018年6月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

Jun.13,2018 (Wed)

▼ 足りないものは分かっているが

自分の立場では、単に知っていることをアピールするのではなく、知っていることを元に何をすべきかを考えなくてはいけないのだと反省した。マネージャなんだから、一兵卒と同じ発想で行動するなよ、という感じ。別に誰かに責められた訳ではないけれど、こういうときに自分に苛立つ。それなりの頻度でこういう感覚になるんだけど、徐々に減らしていかなければなぁと思う次第である。

▼ 二周した

過去問の二周目が終わった。去年よりは随分良い出来だが、まだまだ十分とは言い難いという、これまでの感覚と同じである。また、もう少し暗記物もしっかりやらなければとも思う。何でその規則があるかは覚えるしかないところもあるが、それを覚えると、「もしそれが許されるのなら、この規則を設けた意味がないのだから、結論はこうなるべきだ」みたいに感覚的に分かることが増えてくるのがこれまでの経験則。

Jun.15,2018 (Fri)

▼ 巻き添えを食らう

業務を進める上で分からないことがあった場合、少なくとも、「こうしたい」「こうした方が良いと思う」という自分なりの案を用意した上で上司の指示を仰ぐべきで、何も考えずに「どうしたらいいでしょうか」と質問するのは最悪だというのは、よく言われることだと思う。

部下が何も考えていない状態で私のところに来たので、私の考えを話した上で、お金の絡む話だし、部長にも話すよう伝えたところ、部長に対しても、何も考えていないことが分かるような口ぶりで話し始めたので、部長から、自分はどうしたいのか考えてから話を持ってくるようお小言を貰っていたが、それが私にも飛び火してきた。私も何も考えずに部長に振ったと思われたようである。

正直こういうのは勘弁して欲しいのだが、次は巻き添えを食わないように気をつけるしかないだろう。部下なりの考えを持ってくるまで追い返すのが良いかも知れない。しかし、30代も後半になろうという人間が、こんなことも考えられないようではなぁ…

Jun.17,2018 (Sun)

▼ 先走る妄想

先月、SCATMECHのバージョン7.2が出ていたことに気がついた。自分の興味があるところでは、RCWA法で異方性媒質も扱えるようになったようである。これを使ってどう計算するかは色々妄想が膨らんでいるのだが、そこに辿り着くまでにやらなければいけないことが沢山あるので、実際に出来るかどうかは試験が終わってから考えるってことで。

他にもやりたいことは色々あるんだよねぇ…物理系(光学、量子力学、固体物理)の勉強、数学の勉強(論理系と結城浩系)、ZEMAX等の光学系のソフトと戯れる、SLAM DUNKの新装再編版を読む、英語の勉強、などなど…挙げていくときりがない。

今年で試験勉強を終わらせたいものである。

▼ いよいよ始まった

ワールドカップが開幕した。フルに見たのはポルトガル×スペインだけで、それ以外はダイジェストだけだが、CR7は凄いなぁ。個人的にはメッシ推しなんだけど、今のままだと次のバロンドールもCR7になりそうな勢いだ。

試験が終わるまではサラッとダイジェストを見るだけにして、ベスト16の途中からになるが、試験が終わったらガッツリ楽しみたいと思っている。

Jun.18,2018 (Mon)

▼ 見通しが甘い

解き直そうと思っていた過去問のストックが、意外と多いことに気づいた。これは結構なハイペースで勉強を進めなければいかんなぁ…

Jun.19,2018 (Tue)

▼ これは凄い

今現在、結城浩系の書籍は何冊出版されているのか確認してみた。「数学ガール」シリーズ全6冊、「数学ガールの秘密ノート」シリーズ全9冊。そのうち手元にあるのは1冊ずつ(しかもほぼ未読)。オーホッホッホッ…

▼ 大迫、半端ない

日本×コロンビアは、事故が起こらなければ勝てないと思っていたこともあり、勉強の途中でテレビなりYahoo!の速報をチェックする程度にするつもりだった。

開始早々に事故(ハンドで相手選手退場)が起こったことに驚きつつ、風呂に入ったり試験勉強をしていたのだが、ハーフタイム付近でYahoo!の速報で同点にされたことを知り、さらに後半35分くらいのタイミングでテレビの電源を入れたところ、2対1でリードしていたので、一旦勉強を止めて、そのまま終了までドキドキしながら観戦した。

しかし、大迫は半端ないと思う。事故のきっかけになったプレーは上手く体を入れたと思うし、2点目のプレーは上手く体を捻った感じか。

Jun.20,2018 (Wed)

▼ メンテナンスが必要

最近、自分の日本語力の低下を感じている。例えば、接続詞の意味を間違って記憶していたり、「頁」と「項」を間違えていたり、という具合である。今後の業務で接続詞の意味を間違えると、致命的な判断を下すことになりかねないので要注意である。

読書量も増やすとか、何らかのメンテナンスをした方が良いと思うが、これも試験の結果次第か(苦笑)


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP