|
以前、部下のミスを指摘すると、条件反射的に「言われなくても分かっています」的な言い訳をするので、それならどう分かっているのか、分かっていないからこの結果になったではないかという質問をすると、答えに窮して「分かっていませんでした」と返してきた。
今回は、少しは考えた回答が来るのかもしれないと思い、メールにしてみたが、それは間違いだったようだ。君はやりたいことを優先して、本来の優先順位を見失っているのではないかということと、その結果として、先月に終わらせるはずの案件が未だに終わっていないではないかと指摘してみたが、「別に緊急の案件があったから」という、小学生のような言い訳で、かなり残念な気分になってしまった。そんな緊急の案件を振った覚えはないが、部長が私を通り越して指示を出すことがあるので、次はそれを言い訳にしそうな気がする。
この部下、理想論や問題提起はご立派なのだが、理想の実現手段や問題の解決手段については全くの no idea なのも困りものである。自社の実態を無視したあるべき論を主張するだけだったり、あるべき姿があったとしても、そこに到達する手段を全く考えていない。もっとも、部下を放任(放置)しすぎたという反省もあるし、こういう部下をどう転がすかや、理想の実現手段や問題の解決手段を考えることが、管理職としての成長に繋がるのだろうと思ってはいるけれど。
WOWOWで007シリーズを一挙放送することを知り、録画しておいたものを見た。WOWOW初放送であってテレビ初放送ではないようだが(BS10 スター・チャンネルが最初らしい)、自分は初だろうと思っていたら、どうも見覚えがある。どこでだろうかと思ったら、海外出張時の飛行機だった。
ということで、後半のクライマックス以降だけを見て、そうだったなぁと思い出して終了。全部とはいかないが、他の作品も見ようかと思っている。
昨晩は、新宿で高校の同級生8名で飲んだ。一人は高校を卒業して以来会っていなかったので、27年ぶりだろうか。
馬鹿話全開で、涙を流して笑えるような話が色々あり、面白かった。2次会として、参加者の一人がやっているお店で飲んだのだが、気がつけば終電終了時刻を過ぎていたので、そのまま朝まで友人の店で過ごした。自分は途中でお店のソファを借りて寝たのだが、元気な人たちは徹夜で馬鹿話だったようである。寝不足で疲れていたので致し方なかったが、後半の会話に加われなかったのは残念である。
スズメバチが目につくようになった。羽音をたてる虫が大の苦手で、スズメバチはその最たるものである。今朝は帰宅途中の信号待ちの際に、耳元でブンブンやられてしまった。追い払おうとすると攻撃されるだろうから、ちょっとずつ立ち位置をずらして逃げていたら、そのまま飛び去っていったが、滅茶苦茶怖かった。
昨日、「みんなの筋肉体操」のスクワットをやってみたのだが、今日はお尻との太股の筋肉が痛い(特にお尻)。1日5分でも効果抜群ということか。
「立ち食いそば名鑑120」に出ていた店のどこかに行きたいと思い、最も近場のところに行ってみたが、お店に入ってから、一度来たことがあることに気がついた。「あぁ、この店だったんだ」とは思ったが、前に来たときの印象は、良くも悪くもない(普通の立ち食いそばだと思ったような…)。今回も、ビックリするほどという訳ではないが、美味しかった。
もっと涼しくなったら、他のお店にも行ってみよう。そして時には普通の?蕎麦屋にも。
子供の頃に見たような気がするが、そうだとしても記憶には残っておらず、結末を知っているだけなので、改めて見ることにした。大部分はアクションなのに、最後の数分間だけで、何とも切ない気分にさせられた。
ふと調べてみたいと思い、Diana Riggに限らず、ウェブで「ボンドガールの今」的な記事を探してみた。まぁ、年齢的にそうなるよね…
合格者一覧が出たが、自分の受験番号はなかった。二次試験が三回不合格だったので、一次試験からやり直しである。年齢による集中力の低下などよりも、どうしても合格したいという意思の不足が原因だと思う。これから少しの間、気分転換と来年度向け教材(と引っ越し先)の物色である。
既に書いたかも知れないが、お偉いさんは、発言の内容よりも資格の有無で判断しているという話も小耳に挟んだことがある。勿論、それが正しいとは思わないけど、こういことは、正しいかどうかとは別問題なので。
一昨日の結果を知って、それほど悔しくならなかったが、それは努力が十分ではないという自覚があるからだ。ただ、新たな危機感が湧いてきたので、モチベーションは上がりそうだ。
これまでは、今後も無駄に金や時間を費やすのではという不安があったが、更にお偉いさんから「アイツは一体いつになったら合格するんだ」と不評を買い、辛い立場に置かれたら嫌だなと思い始めたのである。あとはつべこべ言っていないで、行動を起こすことだろう。
何をやるかは決めたので、頑張らなければ。そして三井寿のように涙を流しながら「なぜオレはあんなムダな時間を……」という台詞でも吐いてみたい(笑)
なかなかの事件が発生した。こんな経験は嬉しくないが、管理職として貴重な経験かも知れない。解決したら、ここでも少し書こう。
教材を決めた。今年は年明けの開始だったが、来年は一次と二次の両方があるので、もう始める。ただ、これまでの積み重ねがあるので、受験勉強だけで自分の時間を使い切ってしまうことはないと思っている。あとは集中力次第だろう。
二次対策は、通信の講座を申し込んで、動画を見ることができる状態になったのだが、本格稼働はテキストが届いてからになる。今日は最初の「この講座の方針」的なところだけを視聴した。一次対策は、11月に過去問集が発売される予定なので、それをメインに進めるつもりだ。
あと、先日は、肝心なことを忘れていた。老害の排除が遅くなるんだから、悔しがらなきゃダメだろう>俺
貴乃花に関するニュース記事を読んで、自分の部下を思い出してしまった。貴乃花との相違点は、実績らしい実績が何一つないことだろう。だから質が悪いような気もするし、だから黙らせやすいとも言えるかも知れない。
このときの話なのだが、最初は真面目に相手にするのも馬鹿らしいので放置しようと思ったものの、そのまま言い訳が通ったと思われても困るので、一昨日少し話をしておいた。上司に怒られる姿を他の人に見られるのは嫌だろうと思い、小部屋に呼んで軽く問い詰めたところ、泣きそうな顔をして震え声で返してきたので、それなら最初から下らない言い訳をするなよと、呆れてしまった。
三次試験に進めたときのために、試験勉強を優先していたので、基礎物理の勉強が小休止していた。これも少しずつやっていこう。