週記以上日記未満 in October, 2018

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2018年10月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

Oct.2,2018 (Tue)

▼ 結果通知

帰宅したら、郵便受けに結果通知が入っていたので確認したら、先日書いた通りの点数だった。そういう意味では自分の実力を正しく把握できているのかも知れない。また、3科目中1科目は合格点を越えていたので、論点によってはしっかり得点できることも分かった。来年は一次試験からだし、楽観はできないけど、前向きになれる結果ではある。

Oct.4,2018 (Thu)

▼ 自省

時折発生するイベントではあるのだが、ここ最近は、部下のダメっぷりを批判するだけで、それにどう対処するのかを考えられていない。つまり、「馬鹿とハサミは使いよう」が実践できていないのである。大人扱いしすぎたから厳しくするのか、能力が不足しているから鍛える方向で行くのか、見切りをつけて別の方向に進ませるのか…プレイングマネージャであるべきなんだけど、中途半端なプレーヤーとしてしか行動できていないなぁ、と思う。

大きな組織であれば、人の入れ替えを行うという考えもあるだろうが、自分がおかれた環境では、そうも言っていられない。そこで、中小企業の管理職に丁度良い本はないかと思っていたら、「小さな会社で はじめて管理職になった人の教科書」という本が気になったので、会社帰りに本屋に寄って、内容を簡単に確認してから購入した。肩肘張らずに読める文体だが、「俺が自分でやった方が早い」という考え方はダメだとか、数ページ読んだだけでも自分の問題点に気づかされて、「ウッ」となってしまう記述が幾つかあった。

あと、タイトルに「小さな会社で」と書いてはあるが、必ずしも、中小企業の管理職向けの本ではないように思える。もう少し読み進むと考えが変わるかも知れないし、読んで得るものがあれば、そこに拘る必要はないんだけど。

Oct.5,2018 (Fri)

▼ 気疲れ

今週前半は、先週の出来事にどう対処するかという、内部の焦臭い問題への対応で、妙にテンションが上がったというか、何というか。多分、来週中には何らかの結論が出ると思うので、後はひたすら待つのみである。週の後半は、営業対応で急ぎ説明資料を作成するとか、外部が絡む焦臭い問題への対応で時間が過ぎていった。これも外部の反応次第である。

Oct.8,2018 (Mon)

▼ 今更ながら

今年は光学系(レーザ)の話がノーベル物理学賞の対象だったのだが、言及するのが遅れた感が半端ない。

▼ 買い物

プライベートで使う鞄を、年相応に?革製にしてみた。次は靴だろうか…大分靴底がすり減ってるし。浪費にならない程度にお洒落してみたいけど、それは「豚に真珠」、良くて「馬子にも衣装」か?(笑)

▼ そっとスタートダッシュ

それをダッシュと呼ぶのか、という突っ込みはおいといて。

来年に向けて試験勉強を開始した。いきなり気合いを入れすぎると、後が続かなくなるので気をつけねば。今日は約30分間、テキスト片手に通信講座の動画を見た程度である。また、週末の過ごし方は、半分を趣味、半分を試験勉強にしたいところだが、どうなりますか。少なくとも、これまでのような、「勉強しなきゃ」と思いながらダラダラ過ごすような、中途半端な真似だけはしたくないと思っている。


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP