週記以上日記未満 in November, 2018

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2018年11月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

Nov.11,2018 (Sun)

▼ 風邪引いた

口蓋垂の辺りが痛く、鼻水鼻づまりが少々。この一ヶ月ほど、色々な気苦労があったし、よく眠れないことも多かったからなぁ…

Nov.13,2018 (Tue)

▼ 時間の使い方

業務で断熱膨張の話が出てきたので、久しぶりに熱力学の勉強でもしようと思い、ファインマン物理学を開いたのだが、出だしで躓いた。ゴムを伸ばせば熱くなるという事実が、ゴムを熱すると収縮することを暗示している、と書かれているのだが、何故そう言えるのかが分からない。俺ってセンスがないのかも、と思ってしまったが、読み進むうちに分かれば良いと考え直すことにする。

しかし、ここ最近は、帰宅後の時間は受験勉強だけで終わってしまっていて、物理の勉強は久しぶりだ。もう少し、物理の勉強のために時間を取れると思うのだが、まだ時間の使い方に無駄があるのかも知れない。

それともう一つ、管理職としても色々考えないといけないと思うことが多い。間違いなく、自分の部署で扱う業務の量が増えているので、人に任せることも必要なのだが、安心して任せられる人間がいないので、育てなければならない。しかし、育つのかねぇ…

Nov.17,2018 (Sat)

▼ 西洋美術館

ルーベンス展を見てきたが、楽しめたとは思うのだが、宗教、神話や歴史についての予備知識があると、もっと楽しめるんだろうなぁと思わずにはいられないのは毎度のこと。

せっかくなので、常設展を見てきたが、輪郭がシャープな絵はあまり好きではないけれど、印象派まで行くと行き過ぎかな、というのが今の自分の好み。

Nov.18,2018 (Sun)

▼ ついに

一次試験の過去問集が届いた。さらにギアを上げなければという気持ちになってくる。

自分が受ける試験とは直接関係ないんだけど、『高卒でプロ野球を戦力外 16年後に「公認会計士」になった男の逆転人生』という記事が印象に残った。「プロ野球選手だったのに“三振”」のところは、違う試験だけど“三振”したばかりなので、他人事ではないのである(苦笑)

▼ 気長にやろう

先日の熱力学の件、時間を取ってファインマン物理学を読んでいるが、自分が満足できる理解に達するには時間が掛かりそうだ(苦笑)

まぁ、これからは、寝る前にファインマンと田崎熱力学を眺めてみよう。

Nov.19,2018 (Mon)

▼ 次から次へと

断熱膨張の話も終わっていないのに空気の流量の計算方法について話をされて、ちょっと目を白黒させてたかも。

こういう話ばかりやっていたいけど、立場上それは無理だよなぁ…


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP