週記以上日記未満 in December, 2018

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2018年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

Dec.21,2018 (Fri)

▼ つける薬がない

解決したかと思われた問題が実は解決しておらず、当事者の一方が泣き出すという最悪の事態に。どこまでも自分の正当性を主張する加害者に対して、「他の会社なら君は解雇でもおかしくない」という言葉が浴びせられることとなった。

加害者の、自己の正当性に固執する性格は異常としか言いようがない。彼の主張は「交通ルールに納得できないから、自分は交通ルールを守らない」言っているようなものである。そんな人間が車を運転させて貰えると思うか?という話である。

自分にその裁量がある限り、彼の評価は標準以上になることはない。いないよりはマシだが、コストパフォーマンスは劣悪で、人としてもカスである。

Dec.25,2018 (Tue)

▼ 達成感がない

色々やったはずなんだけど、大した成果が得られなかったからか、3連休で何かをしたという実感がない。そして、気がつけば今週で年内の業務は終了である。もうひとあがきしてみますかねぇ…

Dec.28,2018 (Fri)

▼ 持ち物

今回の帰省は、当初の予定通り「だれが原子をみたか」(江沢洋)を持って行くことにする。あとは雑誌2冊とiPadに入っているデータ(Kindleを含む)で足りるだろう。

試験勉強の教材も持って行くけど、どこまでやるかなぁ…でも、それをやるかどうかが上手くスタートダッシュできるかどうかの分かれ目になりそうな気も。

Dec.29,2018 (Sat)

▼ 移動

飛行機の中で、以前一度読んだ新米管理職向けの本を一通り読み直した。初めて読む内容ではないので新鮮味はないけれど、書かれていることを十分に実践できていない自分を感じたのも事実。

▼ 飲み会(1)

高校の同級生5名で飲んだ。友人の一人が平岸のスプレー缶爆発事件の現場近くに住んでいて、爆発音を聞いたとか、毎度のごとく馬鹿話で盛り上がった。

Dec.30,2018 (Sun)

▼ 刺激不足

持ち帰ってきた、エコノミストの特集「稼げる特許・商標・意匠」を掲載した号や、日経エレクトロニクスの最新号を読んだのだが、どちらもイマイチときめかない。そういう内容だったのか、自分の感性の問題なのか…

▼ 飲み会(2)

大学関係者と飲み会。他の人から聞く物性物理系の話は楽しいのだが、今の自分は仕事の中に、楽しめる要素があるのか疑問を感じたひと時であった。もっと積極的にそういうものを仕込むべきなのかな。来年考えたいことの一つである。勿論、受験勉強優先だけど。

Dec.31,2018 (Mon)

▼ 大晦日

だからといって、特別なことは何もなく、午前中は飲んだ翌日の気怠さを感じながらまったりして、午後からは「だれが原子をみたか」を読んだりして過ごした。

自分でブラウン運動を観察できたら面白いかもと思い、500倍くらいのUSB顕微鏡がないか調べてみたが、業務用に比べるとちゃちな作りのようだが、あることはありそうだ。すぐに買うかどうかは別問題だけど、興味が湧いたらすぐに手を出せることだけは分かったということで。

夜は毛ガニを食べつつ日本酒を飲んで、まったりと。


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP