週記以上日記未満 in January, 2019

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2019年1月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

Jan.22,2019 (Tue)

▼ 物理系の話

Googleのトップページを見て、今日はLandauの誕生日だと知った。

ちょっとした待ち時間が想定される外出があったので、「だれが原子をみたか」を持って行って、待ち時間に読んでいた。ニュートン力学も出てきたし、面白いんだけど、現役時代とは感じ方が違ってきている(感覚が鈍っている)とも感じたので、ちょっと微妙な心境。毎年言ってるけど(笑)、今年の試験は頑張らなければねぇ。

Jan.25,2019 (Fri)

▼ 楽しめる仕事

簡単な話ではあるけれど、仕事で光学系の話を扱ったので、少々楽しめた。

どこまで本気でやるのか分からないけれど、エライ人たちは、AI関連のことにも手を出したいようだ。ちょっと本でも読んでおこうかな。

Jan.29,2019 (Tue)

▼ 流行りものに手を出す

社内でAI関連の話題をよく耳にするようになったので、本棚の見栄えを良くするだけになる可能性が高いことを承知の上で、統計モデルの本を衝動買いしてしまった。結構イイ値段したなぁ。

AIの中で最適化を使うのか、AIを使った最適化を行うのか、何だかよく分からないのだが、それが分かるようになることが目標の一つである。もうちょっと入門的な本も買いたいと思っているが、当分は、以前買った「Raspberry Piではじめる機械学習」の最初の部分に目を通すことにする。本当は、Raspberry PiとPythonで何かをしたいのだけど、流石に今は無理。あとは、ウェブや他の人から入手した資料でも読めば良いか…業務時間に(笑)

▼ 見る人は見ている

人間性を炙り出すためには圧迫面接も必要なんじゃないかと思ったこともあるのだが、面接官をやり慣れてる人は、そこまでしなくても人間性をある程度把握できるらしい。「言うだけ番長」の面接をした人事系のマネージャーが、彼は嫌なことがあるとすぐに逃げるタイプに思えると言っていたことを思い出したのである。そういうところには気づかなかったなぁ…


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP