|
今更ながら、昨年のイグノーベル賞の紹介記事を読んで、大いにウケた。
人工知能について情報収集しておこうと思い、ちょっと本を調べてみた。
最寄り駅前の本屋で「人工知能は人間を超えるか」(松尾豊)をパラパラと眺めて、これならKindleで読んでも良いと思い、Amazonで購入。サクサク読めそうなので、試験勉強の息抜きに丁度良さそう。
そこでふと、以前ペンローズの「皇帝の新しい心」を買ったこと思い出して、まだ手元にあるか確認したら、本棚の奥に置いてあった。15年近く前の本だけど、気が向いたら読んでみようかな。
O'REILLY系の本も気になるんだけど、流石にそこまで手を出すのは無理がある。
7割の人が上司を尊敬できないと回答しているというニュースを見たが、「まぁ、そんなもんだろうな」というのが実感である。特に「部下の意見を聞かない」という部下からの目線については、あまり気にならない。今の立場になって見えるようになったものが少なからずあるからで、「部下の意見を聞いてられるか」と感情的になっている訳ではない。「おぉ」という意見を出してくる部下が現れれば、考え方を変えるかも知れないけど。
あと、私への尊敬を明確にしてくれた部下もいたし、大丈夫(笑)
二次試験対策の勉強(動画で講義受講)を一周したので、昨日から、一次試験メインの勉強に切り替えた。一次試験の勉強は2016年度以来なので、少々不安だったが、雰囲気で解いてしまっているところは多々あるものの、思った以上にサクサクと解けている。こんな時こそ油断大敵かも知れないけど。
毎年この時期になると、机が窓際にあるから寒くて勉強に集中できないということを書いているように思う。去年で合格しているか、丁度良いタイミングで引越し先が見つかっていたら関係のない話だったのだが、どちらも実現できなかったので、今年もこの問題を無視できない。
足を暖かくするためのアイテムは既にあるのだが、脚も暖かくしなくてはこれまでと同じなので、この冬はホット脚入れヒーターを導入した。快適だけど、ポカポカして眠く&出るのが億劫になりそうなので、一人用の炬燵と言っても良さそうだ。
灯油の巡回販売がある地域で石油ファンヒータOKな物件に住めれば嬉しいけれど、それを考えるのはまだ先の話である。