週記以上日記未満 in March, 2019

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2019年3月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Generated by nDiary version 0.9.4

Mar.11,2019 (Mon)

▼ 大人のオモチャ

仕事絡みで、ある光学系について確認したいことがあったので、帰宅後、久しぶりにZEMAXを起動した。30分にも満たなかったと思うが、基本操作は覚えているし、そこそこ楽しめた。お遊びレベルで構わないのでnon-sequentialな光線追跡をやってみたいのだが、手持ちのZEMAXはStandard Editionなので、それができない。高価なオモチャを買ってみたいという誘惑が(笑)

Mar.12,2019 (Tue)

▼ 交換

表示はフル充電なのに、子機で電話に出た途端に切れてしまうので、充電池が寿命なのかと思ってググってみたら、同様の事例が多数あった。早速Amazonで交換用の充電池を入手して、固定電話の子機の充電池を交換した。

すぐに固定電話を使う機会はないし、わざわざ携帯電話から掛けて試すのも馬鹿馬鹿しいので、そのタイミングが来るまで待つことにしよう。

▼ かの国の話

日経ビジネス電子版で、黒田福美氏のインタビュー記事読んだが、自分の感覚としっくり来る内容が多い。

▼ 不謹慎だとは思うのだが

ボーイング737MAX8の事故が立て続けに起こったが、どうしても、原因が究明できたら「メーデ−」のネタになるのかなと考えてしまう。勿論、自分や親しい人が事故機に乗っていたら、そんなこと言ってられないとは分かっているのだが…

Mar.16,2019 (Sat)

▼ にんにくとワイン

都内にある、にんにく料理のお店に行ってきた。料理は美味しかったし、接客態度も良い感じだった。

帰りの電車で座ったら居眠りして、2駅乗り過ごしてしまった。もう少しで引き返す電車がなくなって、タクシーで帰るところだった。危ない危ない。


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP