週記以上日記未満 in May, 2019

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2019年5月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

May.22,2019 (Wed)

▼ 研修

マネージャー向けの研修を受講した。プレイングマネージャーだけどプレイヤー気質の方が遥かに強いという自覚はあったが、それを再認識することとなった。色々と気づきを得ることができたと思うが、これをどう活かしていくかが難しいんだろうな。

May.24,2019 (Fri)

▼ これも刺激

仕事の守備範囲を広げたくなった。単純な興味は勿論だが、「○○を担当している」というべきところを「××以外を担当している」と言って、自分の守備範囲を広く見せようとしている(*1)人間を見て、「それならここまでやってみろ」と言いたくなった、という理由は大人気ないんだろうなぁ…これこそ「プレイヤー気質」である(苦笑)

自分を大きく見せたいのなら大きくなる努力をしろよと言いたいし、実際に何度も言ってきたのだが、「三つ子の魂百まで」ということか。

*1: 「(○○)<(××以外)」だから

May.26,2019 (Sun)

▼ リスタート

合否発表は来月10日なのだが、厳しいとは思っているので、来年に向けての勉強ということで、色々やり始めた。

その一方で、これまでの蓄積もあるし、試験勉強に割り当てる時間もガッツリ取らなくても行けるだろうと思っているので(集中は必要だけど)、細々と物理系の話も手をつけたいと思っていて、懲りずに読むか分からない本を買ってしまった(笑)

May.28,2019 (Tue)

▼ 二分法

リハビリの手始めに、「Pythonによる数値計算とシミュレーション」を開いて、二分法のコードを書いてみた。導入部をよく読めば、かなり限定的な前提条件の下での計算だと分かるので、それに伴って割り切ったコードになっていることも分かるのだが、分かったつもりで導入部を飛ばして読んだために、「何でこんなことをやるのだろう?」と悩むことになった。

そういうことも含めてリハビリってことか。

May.31,2019 (Fri)

▼ 治った

結膜炎は多分先週、口角炎は今週治った。口角炎は連休前からだったような気がするが、とにかく長かった。


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP