週記以上日記未満 in August, 2019

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2019年8月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

Aug.21,2019 (Wed)

▼ 粘性

取りあえず、コアンダ効果とベルヌーイの定理の違いとして、粘性の有無があることはイメージが持てたが、「効果」と「定理」だから比較できるのか?とか、どうでも良いことが気になったりして(笑)

まぁ、コツコツ勉強だねぇ。

Aug.25,2019 (Sun)

▼ 雑多なこと

床屋に行って、トイレや風呂場の掃除などをしていたら、1日が終わってしまった。成果はあったので、何もしなかった訳ではないけれど、心情的にはイマイチ。

▼ 頭痛

チューハイとハイボール、それぞれ350ml缶を1本ずつ飲んだら頭が痛くなった。体調だろうか…?

Aug.27,2019 (Tue)

▼ 質量流量

下式の意味するところが分からなくて、しばらく悩んでいたんだけど、落ち着いて読み返してみたら、極々当たり前のことしか書かれていなかった。

\[
\rho Q = \lim_{\Delta t \to 0} \left[\frac{1}{\Delta t}\left\{ \left(V + \Delta V\right) \left(\rho + \Delta \rho\right) - \left(V + \Delta V\right) \rho\right\}\right] = \lim_{\Delta t \to 0}\frac{V \Delta \rho}{\Delta t}
\](読んだ本そのままの表記だが、最後は微分で良いのだろう)

呆けてるんじゃないだろうか>俺

▼ 既視感

“なぜお婆ちゃんはずっと「お小遣い」をくれるの? その「切ない理由」描いたマンガに感動”という記事を読んだ。色々と昔のことを思い出しちゃうねぇ…

Aug.31,2019 (Sat)

▼ やってみたいだけ

このサイトをSSL対応にした。さくらインターネットで簡単な手続きをして、.htaccsessを編集してhttpからhttpsにリダイレクトするようにしただけなので(*1)、大したことはしていない。要は自己満足である。

*1: 正直なところ、WordPressがどうのとか言われても分からない(苦笑)

Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP