週記以上日記未満 in August, 2019

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2019年8月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

Aug.3,2019 (Sat)

▼ ジンギスカン

飲み仲間と、横浜駅前でジンギスカンを食べた。肉はラムだけなので、それほど臭みはなく、満足できた。

二次会は日本酒の店にしたが、これも中々良かった。

Aug.4,2019 (Sun)

▼ やり直し

「物理チャレンジ!」の過去問を解いてみたのだが、これはマズイという出来だったので、基礎物理を勉強し直すことにした。以前書いたかも知れないが、某医大の基礎物理テキスト(PDF)がウェブで入手でき、これが自分好みだった。ダウンロードして印刷したものの、しばらく手をつけていなかったので、これで勉強している。このテキストに熱力学があれば丁度良いのだが(笑)

しかし、練習問題を解いていると、微積分とか数学で躓くことが多い。それも含めての復習である。夏休みはこれをやろうかなぁ。あと、実用上はiPhoneの電卓で足りるのだけど、関数電卓の感触がしっくりくる。

Aug.5,2019 (Mon)

▼ 悲しい時〜

引力と重力を読み違えて、解けない問題を解こうとしている状態になっていたことを、解答を見て知った時〜
これはそそっかしいとかいう問題ではなく、問題文を読み取る感覚も鈍っているのだと思っている。

さらに解き進めていたら、電場の向きも考え違いをしていた。これも感覚を取り戻さねば…というか、そもそも電磁気学は得意じゃなかったか(苦笑)

Aug.9,2019 (Fri)

▼ 基礎電磁気学

中学生レベルの計算を間違えまくってるんだけど、「しょうがねぇなぁ」とか言いながら楽しんでいる。実家でも楽しむつもり。

▼ 上から目線

流体は圧力差、熱は温度差で移動することは分かるので、「貴方はメカ屋じゃないから分からないかも知れないけど」と言われると、悪意がなくてもカチンと来るよなぁ…

これが理由で四力学を勉強しようとしているわけではないけれど、着火剤にはなるだろうか。

▼ 旅の友

色々な本を持って行きたくなるのだが、いつも大半の本は読まずに終わるので、どうしたものかと考えた。

流体力学の本(ブルーバックス)1冊、機械工学系の熱力学の本1冊、資格関係の本1冊、後は雑誌を1〜2冊だろうか。基礎物理のテキストは、PCにPDFファイルがあるからこれで間に合わそう。でも、これでも多いかも知れない。

Aug.10,2019 (Sat)

▼ 移動

飛行機では、なぜか隣に制服を着たCAが座ったので不思議だったのだが、便乗というものらしい。Googleで調べたら、Yahoo!知恵袋で同じことを質問している人がいた。

▼ 夏休みの読書(1)

機内で読みかけだった「言ってはいけない」を読了。

▼ 中島公園通〜すすきの

夜は高校の同級生7名で飲み会。楽しかったけど、ちょっと飲み過ぎた。


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP