週記以上日記未満 in September, 2019

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2019年9月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

Sep.13,2019 (Fri)

▼ 逃げる男

部長から、隣の課(部は同じ)の業務もやって欲しいと言われたのだが、正直なところ、やりたくない。部長が逃げたい業務を押しつけられるようなものだからである。やれば部長の立場に一歩近づくことになるが、別に部長になりたい訳でもないし。

最近、色々なことにストレスを感じている。問題児というか、常識がない人間というか、自己中というか、自分の愉快/不愉快を最優先するような人間(*1)の扱いを押しつけられている感が半端ない。

まぁ、文句だけ言っても始まらないので、自分のスキル向上に繋げる方向で。

*1: 前の勤め先との比較なので、世間一般と比べてどうなのかは分からないけど、何だかんだいって、前の勤め先は大企業だったから、まともな人間が多かったのだと思う

Sep.16,2019 (Mon)

▼ 達成感がない

イマイチな3連休であった…

Sep.19,2019 (Thu)

▼ 負担が増えそう

先日の話に進展があった。自分の課と隣の課が一緒になって、一つの部に一つの課だけがある状態になるらしく、「○○部××課 課長」だったのが、「○○部 課長」という肩書きになるようだ。そして、隣の課(今は部長が課長を兼務)の業務も回ってくるらしい。

まぁ、そちら方面の勉強も始めるつもりでいよう。

Sep.20,2019 (Fri)

▼ 一段落

その場に同席したわけではなく、メール連絡なので伝聞形だが、エライ人の打ち合わせで、長らく続いた揉め事の終了が決まったようだ。かなり不本意な終わり方だが、その原因はこちら側の自滅である。素人が感情にまかせた判断をして、玄人が自己満足と責任逃ればかりを考えていたから、とでも言えば良いだろうか。

何が問題だったのかはかなり明確だが、それを改善するためのハードルは高い。「千里の道も一歩から」と言ったところか。

▼ プチ武闘派

最近、前任者の無責任な発言に対して厳しい突っ込みをいれることが多い。意識的にそうしている訳ではないのだが、何となくの認識はあったし、上司にもその旨指摘された。上司曰く、私がしていることは前任者への「教育」で、好ましいことだそうである(笑)

色々な意味で腹立たしい思いが蓄積していることと(*1)、OJTも引き継ぎもせずに自分が必要とされる状況をキープして、他人の責任で自分の好きにやろうという、かなりえげつない我が儘に対する苛立ちなのだが、社外の相談相手が増えたので、前任者への依存度を下げても(最悪は切っても)良いと、腹を括りつつあるからだろう。

それと同時に、上司に対しても少々?イラついている。上司は前任者に強く言えないので逃げているのである。昨日の件と合わせて、自分の存在感を増す機会に…と言いたいところだが、あまり目立ちたくない人間なので、困ったものである。

*1: 自分が根に持つ性格なのか、前任者が根に持たれるようなえげつない真似をする人なのか…多分、両方だと思う(笑)

Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP