週記以上日記未満 in September, 2019

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2019年9月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

Sep.21,2019 (Sat)

▼ ノイズ

窓を開けて過ごすのに丁度良い感じなのだが、近所で何かの工事をしているらしく、時折重機と思しき騒音が入ってくるのが困りものである。こういうときに肩掛けスピーカーが欲しくなるが、一時的なものだからなぁ…

歳を取ったからか、圧迫感を嫌うようになったので、イヤホンやヘッドホンを使いたいとは思わない。電車移動中でも音楽を聴かなくなった。

Sep.26,2019 (Thu)

▼ 声を荒げる

部下の説明に対して、「それではダメだ」「それは止めた方が良い」と、否定的な意見をしつこく言い続ける人間に苛立って、「元々こういう内容を入れた方が良いと言ったのは貴方ではないか」と言ったところ、「俺が言ったのはそれじゃなくて別の内容だ」と返してきた。そこで、「それは資料の後半に入っている」と言い返したところ、急に相手がトーンダウンした。一部だけを見て、勝手に自分の意見が反映されていないと判断して、執拗にいちゃもんをつけていた、ということである。

今回の件を含め、ここ最近の出来事を振り返って、俺も言うようになったなぁと変に感心してしまった(笑) もっとも、いい気になって足元をすくわれないよう、注意すべきだろうけど。

もう一つ、自分に楯突くことがある部下を守るのも、上司の勤めなのかな、と。過去の自分が楯突いた上司に守られていたことだって、あるんだろう、きっと。

Sep.28,2019 (Sat)

▼ 再び上野

先日見た展覧会の後期を見て、図録も買ってきたが、どれだったっけ(苦笑)

▼ 一気読み

経営者の考えを読んで行動すべき状況が増えそうなので、何かの役に立てばと思い、経営者向けの本を購入した。結構読みやすい本だったので、一気に読み終えることができたけど、毎度の如く「言うは易く行うは難し」である。

Sep.29,2019 (Sun)

▼ 物欲の解放

iPad Air + Smart Keyboard + Apple Pencilをポチってしまった。この次は、買おうと思いながらも未購入のMac miniだろうか。遅くとも年内には、27インチのWQHDモニタも購入して、Windows PCもRemote Desktopを介さずにWQHDで使えるようにしたいのだが。今のモニタは2012年発売のモデルだからかHDMI端子がないし、変換ケーブルを使うと解像度が落ちてしまう。

引っ越すのはどうなるかな…これは物件がなければ始まらないんだけど、今のところは気になる物件がない。


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP