週記以上日記未満 in October, 2019

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2019年10月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

Oct.3,2019 (Thu)

▼ そろそろ…

来年の試験の準備を本格化させたい…というか、させることが必要。短答過去問集の来年度向けが来月中旬に出るので、今年度向けをやりながら待つことにしよう。同じ頃に、ある弁護士が書いた、仕事関係の本の改訂版が出るらしいのだが、そっちの方が楽しみだったりして。

▼ 躓きながら思い出す

何日かに一問の頻度で、大学教養レベルの古典力学の問題を解いている。今日は、滑車絡みの問題と、物体の減速についての問題を解いたが(珍しく一日に二問!)、どちらも初歩的な(高校生レベルの)条件を考えなかったために躓いてしまった。色々と考察に抜けがあるんだけど、感覚的には馴染んできたと思うので、あまり間隔を空けずに反復したいところである。

Oct.5,2019 (Sat)

▼ 赤レンガ倉庫〜関内〜野毛

飲み仲間と、オクトーバーフェストでビールを飲んで、その後、焼肉を食べながら飲んで、さらに、カクテルを飲んだ。

しかし、野毛は人が増えて、時間帯によっては満席で入れないお店が多くなった。まぁ、致し方ないかな。

Oct.6,2019 (Sun)

▼ 解き慣れていないと

万有引力に関する初歩的な問題を解いたのだが、単位が「光年」であることに惑わされたりして、間違いをやらかしていた。慣れも重要であることを再認識した日曜日の夜。


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP