週記以上日記未満 in December, 2019

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2019年12月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

Dec.11,2019 (Wed)

▼ 美術館巡り

仕事をサボって(違)、上野で目の保養をしてきた。

一瞬だけ「フォリー=ベルジェールのバー」の大きなポスターが欲しいような気がしたが、イベントグッズでポスターには食指が動かなかった。致し方ないことではあるのだが、印刷物では油彩の質感は出ないので、どうも物足りないのである。手描き複製なんてものがあるようだけど、そこまでは…という感じ。

この絵については作られた背景を知って見方が変わったので、そういう知識を増やすとより楽しめることを実感した。まぁ、試験勉強の邪魔にならない程度にやっていこう。

Dec.14,2019 (Sat)

▼ リニューアル

REALFORCE TKL for Mac (R2TLSA-JPA3M-WH)が届いたので、早速交換した。これまで使っていたのはREALFORCE91 NE0100なのだが、それに比べて一回り小さくなったのと、PS/2-USBの変換ケーブルが不要になったので、机の上がすっきりした。小さくなったとはいえ、キー配置は変わらずに、その周辺部分が削ぎ落とされた形なので、何の問題もない。

同じ静電容量無接点方式でも、随分とキータッチが違うものだ。前の方がカチッとしていて、これはフワッとした感じとでも言えば良いだろうか。製品説明では「フェザータッチ」と書かれているので、この製品の特徴なのだろう。これはこれで心地良い。あと、Controlキーが"A"の隣にあるのも、(積極的に使うかは別として)スピーカーの音量などをキーボードから調整できるのも嬉しい。

デスクライトも新調した。これまで使っていたものは、その前に使っていたものが故障した際に、近くのお店で入手可能な物をその場しのぎで購入したので、色々と不満な点があった。ただ、怠惰な人間なので、そのまま使っていた次第である。

明日、もう一つ新しいものが届くので、それで一つを除いて一通り揃うことになる。

▼ フグとクエとカレイ

飲み仲間と、酒と魚が美味しいお店で忘年会である。帰省後を除けば、今年はこれで飲み納めである。日本酒は、いつも4号瓶×4本を適当に選んで出して貰うのだが、全て初めて出される銘柄ばかりである。

料理とお酒、どちらも美味しかった。

Dec.15,2019 (Sun)

▼ リニューアル(2)

ディスプレイを、SamsungのS27A850Dから I-O DATAのEX-LDGCQ271DBに変更した。

どちらも27インチのWQHD対応モデルなのだが、前者はDisplayportとDVI端子だけで、HDMI端子がない。一方、Windows PCはHDMI出力でなければWQHDにならないので、HDMI-DVI変換ケーブルを使ったのだが、変換ケーブルを使うとWQHDの解像度が得られなかった。そこでRemote Desktopを使ってWQHDにしていたのだが、もっさり感は否めない。これが解消されたので快適である。まぁ、気分が良いと言うのが一番だったりして。S27A850Dは7年ちょっと使ったのか。これだけ使えば十分かな。

ADS液晶というのはIPS液晶(あるいはFFS液晶)と類似の技術らしいが、少なくとも視野角依存性はIPS/FFSには劣るかな、というのが第一印象。まぁ、自分が使う上では問題ないけど。

あとは MacBook Pro → Mac mini だが、最新のMacBook Proにしてもいいような気がしていて、ちょっと迷っている。これを考えるのも楽しいのだけれど。

それと、古いハードウェアの処分である。車を持っていないので、宅配便で業者に送らなくては。

Dec.20,2019 (Fri)

▼ 年明けに買う

「ファインマン計算機科学」のオンデマンド版が復活するそうだ。年明け発売のようなので、もうちょっと待つ必要があるけれど、これは買う。

Macも年明けに買う。CPUの処理能力を優先して、Mac miniにする。考えてみたら、HDDレコーダに録画した番組をMacのDLNA対応ソフトで見ると、すぐにCPUファンが全力で回転して結構五月蝿いのだが、Windows PCでPowerDVDを使って再生しても、そのようなことはない。外付けのキーボードとディスプレイを使うこと前提なのだから、これで良いだろう。


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP