週記以上日記未満 in December, 2019

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

Dec.22,2019 (Sun)

▼ スピーカー

EX-LDGCQ271DBのスピーカーで音楽を聴いてみたが、この音質では聴くに耐えない。MacにはOlasonic TW-S7を接続しているので、音質には不満がいないのだが、調べてみた限りでは、MacとWindowsでスピーカーの共有はアナログ接続でなければできないらしいので、ちょっと悩ましい。

HDDレコーダに録画した番組をMacBookかWindowsで見ようと思った場合、WindowsでPowerDVDを使えばHDDレコーダに録画した番組をストレスなく見ることができるのだが、音が難点である。Mac miniにしてCPUの性能が上がれば、Station TVLinkでもなんとかなるだろうか。

まぁ、録画した番組はテレビで見ろよというのが正論なんだろうけど。

▼ 旅の友

年末年始に持っていく本を吟味している。

科学技術系の本だと、「量子論はなぜわかりにくいのか」は確定だが、「驚異の量子コンピュータ」は持って行かないつもりである。多分、量子もつれ(EPR相関)のところだけで終わるだろうし、量子コンピュータの前に年明け購入予定の「ファインマン計算機科学」を読みたいと思っている。それと、日経エレクトロニクスの最新号も面白そうなので、持って行くつもりだ。

あとは、資格関係の本だが、それ用にコンパクトなのを一冊購入した。素晴らしい本だからというよりは、荷物にならない大きさで情報がまとまっていることを優先した。

これまでにないところだと、財務と契約書の本も持っていくつもりである。立場上、この辺りを意識する必要が増したので、知識をインプットしておきたい。

民法入門と西洋美術史の本も持って行きたいところだが、結局読まずに終わりそうなので、やめておいた方が良さそうだ。

Dec.27,2019 (Fri)

▼ 仕事納め

この日に出張するのは初めてである。行き先は都内なので、近場だけど。

銀杏が綺麗だったのだが、師走に銀杏が色付くのを見るのが当たり前に感じるようになったのは、いつからなのだろう。

▼ 移行

「週記以上日記未満」を、さくらのブログに移すことにした。nDiaryはメンテされなくなって何年も経つし、Rubyのバージョンも1.8でなければいけないので、もっと早くても良かったくらいだったと思っている。

(忘れなければ)年明けから、Top Pageに新しい「週記以上日記未満」へのリンクを用意する予定。ここの更新はこれが最後である。


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP